向陵Plearning【総合的な探究の時間】
アカデミック・インターンシップ【福島大学農学群食農学類】
本校では2年次に興味関心のあるテーマを深めるために,グループ毎に大学・研究機関を訪問し,研究体験,大学体験をする「アカデミック・インターンシップ」を実施しています。
2学年普通科160名が34のグループに分かれて活動しています。
こちらでは何回かに分けて,アカデミック・インターンシップの活動の一端をご紹介します。
2回目は,「食と生物」をテーマとしている27班の活動をご紹介します。
アカデミック・インターンシップでは福島大学農学群食農学類食品科学コースの平修教授のもとに伺いました。
平修教授は向山高校の卒業生(17回生)です!
現代的な農業マシンについてのご紹介,何とトラクターに乗る機会も与えていただきました!
平先生のご講義。「好きな席に座っていいよ!」という平先生のお言葉。広い教室にこんな感じに5人が座りました。
これも大学体験ですね。
講義中,ご自身が現在の研究に至るまでの経緯をお話してくださいました。
自分たちの現在の興味関心がどのように専門研究に繋がっていくのか、大学での学びとは,を考える上で貴重なお話です。
食品(にんじん、なす、えのき、レバー)を用いた実験に参加する機会もいただきました。
学生さんがアシスタントについてくださいました。
使用する食品の量、濃度、ほんの少しの違いによって実験への影響が・・・難しい!
頼りになる学生アシスタントさんたち。
平先生のもとで学ぶ大学生(向山高校の卒業生)との懇談会も設けていただきました!
学生さん(本校卒業生)と一対一で向き合ってお話する時間。
真剣なまなざしで先輩の話に耳を傾け,対話しながら大学での学びについて知る機会となりました。
現在の関心がどのように大学での学びにつながり,大学ではどのように学んでいるのか,考える機会をいただきました。