ブログ

2025年10月の記事一覧

【生徒レポーター記事】「みんなのセミナーin向山」実行委員会スタート!

みんなのセミナーin向山〜実行委員立ち上げの巻〜

レポート 小松澤 飛雲(2年)

 

◆はじめに

 本校HPの「仙台向山高校の学び 新企画 はじめました」という記事をご覧になりましたか?この企画では『東北大学SCC』という団体と仙台向山高校が連携し、「誰でもセンセイ、誰でもセイト」をキャッチコピーに東北大学を舞台に様々なセンセイの、熱い魂のこもった授業を受けました。

※新企画・東北大学SCCインターンシップ第1回の記事はこちら

 

◆実行委員会立ち上げ秘話

 全7回の授業はどれも非常に興味深く、高校の授業だけでは得られない、深い学びを得ることができました。筆者はこの企画に参加していく中で「高校でも同じようなことが出来たら楽しそう」と考えるようになりました。そして、7月に開催された最後の授業終了後、「向山高校でも実施できたら、面白そうですよね」と提案しました。そこでは、出来たら良いね、という希望程度で話は終了しました。ところが、最近になって「実行委員会を立ち上げることになったから、参加してみないか」との提案を受けました。

 その後、実行委員会の参加者を募集し、この度、第1回目となる「みんなのセミナーin向山」実行委員会が開催されました。

 

◆第1回委員会の様子【10月2日開催】 

 実行委員会は、東北大学SCCの方をお招きして始まりました。最初に、東北大学SCC顧問、東北大学大学院教育学研究科 西塚孝平先生から、「みんなのセミナー」についての簡単な紹介があり、その後に実行委員メンバーの自己紹介をしました。「みんなのセミナー」のテーマは生涯学習、であるため、堅苦しい経歴紹介ではなく、各人の興味関心や最近の嬉しかったことなど、わきゃわきゃとした雰囲気で進行していきました。

 今回は初回ということで、そのあとは日程の調整をした後、委員会は終了となりました。短い間でしたが、高校生・大学生間の交流、自分たちがゼロから作る「みんなのセミナーの企画 in 向山」の企画は、とても有意義で楽しいものでした。 

◆今後について

 この企画はまだまだ始まったばかりです。今後は実行委員会で企画会議を重ね、いずれは保護者や地域の方も参加できる、向山高校の新たな名物イベントにできたらいいと考えています。このレポート記事も、適宜更新していく予定ですので、お楽しみに!

 

実行委員紹介

 この実行委員会には、本校2年生から5人が所属しています。「みんなのセミナー in 向山」の初代実行委員となる皆さんにインタビューをしました。

皆さんには

①名前(よみがな)②部活動③最近印象に残ったこと④実行委員に参加しようと思ったきっかけ⑤意気込み

について答えてもらいました!

 

①小松澤 飛雲(こまつざわ たくも)

②水泳部

③土井先生のプロポーズの言葉

④この企画を提案した張本人です!

⑤初代としての自覚と責任を持って全力を尽くします!

 

①中村 洸惺(なかむら こうせい)

②剣道部

③体育祭

④活動内容に深く関心を持ったから

⑤励む

 

①三上 怜愛(みかみ  れな)

②生徒会執行部

③三角チョコパイのいちごみるく味が美味しすぎたこと!

④大勢でなにかひとつの物事を成し遂げるのが面白そうと思ったから

⑤みんなでわっきゃわっきゃ楽しみましょう!よろしくお願いします!

 

①渡邊 広一朗(わたなべ こういちろう)

②ハンドボール部

③楽天がサヨナラ勝ちをした試合を球場で観戦できたこと

④探究活動が楽しく感じられてきたから

⑤より良い「みんなのセミナー」を行えるように頑張ります!

 

①橋本 凛(はしもと りん)

②放送部

③大会の抽選でよい番号を引いたこと

④たくさんの経験が得られそうだと思ったから&楽しそうだから

⑤みんなで楽しく真剣に取り組めたらと思います!