ブログ

2022年12月の記事一覧

1学年「ブックトーク」クラス代表決定!【向陵Plearning】 

1年生の総合的な探究の時間「向陵Plearning」では6回シリーズで「ブックトーク」に取り組んでいます。

興味関心のある分野の「新書」を2冊以上を読み、ひとつのテーマのもとで紹介していきます。構想メモ作成、発表練習を経て、前回は全員が小グループ内で発表。

本日は、グループの代表が発表し、クラスのベストブックトーカーを決定する日。

司会進行はクラスの向陵プラーニング委員が担当します。

2冊の新書を示しながら、自分のテーマと本の内容を関連づけて紹介していきます。

制限時間は一人5分。自分のテーマ設定の理由、さらにSDGsとの関連を話していきます。

上の写真の松藤梨那さん(2組)のテーマは「New life style」。「私たちは祖父母の世代と同じような生き方はできない」「私たちの世代は分岐点にいる」とテーマの意味を話した上で、2冊の新書を紹介しました。人生において賢い取捨選択をするためには社会を知ること・学ぶことが必要、意志を持って主張をすることが大切、と本を通して自身が学んだことをクラスメートにしっかりと伝えていました。皆、真剣に聞き入っています。

5分間の発表の後は、2分間のディスカッションタイム。各クラスとも活発な質疑応答が行われていました。

本日は、各クラスの「ベストブックトーカー」が決定しました。

さらに、今回は、前回欠席者が一つの教室に集まり、「欠席者復活戦」の実施も。

「欠席者復活ブックトーク戦!」でも代表が一人選ばれました。

年が明けた1月中旬、各クラスの代表者による「学年ベストブックトーカー決定戦」が行われる予定です。欠席者の代表も参加します!