在校生へ TO A STUDENT
図書館より

・こんな図書館です
宮城県仙台向山高等学校図書館では以下の点に特に力を入れています。
★ 英語多読マラソン ★
 英語の多読用図書を数多く用意しています。
 自分のレベルに合わせてやさしいものから挑戦してください。(多読図書リストの見方)

 ★ 小論文 ★
  小論文を書くための参考資料として以下の書籍を蔵書しています。参考にしてください。
  小論文参考図書一覧
 ★ 図書委員会 ★
  図書委員会は、図書と生徒を結ぶ架け橋です。
  自主的な活動を行うように頑張っています。

 

図書館の概要

宮城県仙台向山高等学校図書館へようこそ!

図書館は校舎西側2階です。生徒の皆さんの来館をお待ちしております。
★ 蔵書数 ★
図書館の蔵書数は以下の通りです。(平成28年3月31日現在)

0類
総記
 1類
哲学
2類
歴史地理 
3類
社会科学 
4類
自然科学 
1,762 1,569  3,815  3,389  4,563 
 5類
技術
6類
産業 
7類
芸術 
8類
言語 
9類
文学 
 1,313 331  2,280 1,261 9,846
計30,129

★ 継続購入 ★
 図書館で継続購入をしている図書・雑誌類は以下のとおりです。
 【 図書 】
☆ ちくまプリマ―新書
☆ ブルーバックス新書
 【 雑誌 】
☆ ENGLISH JOUNAL
☆ Newton
☆ 栄養と料理
☆ ダ・ヴィンチ
☆ S-Style
☆ SCREEN
☆ 暮らしの手帖
※雑誌は貸出できません。館内でご利用ください。

★ 利用案内 ★
 図書館の利用の仕方をご案内します。
 【 入館前に 】
 勉強道具以外の荷物は、廊下のロッカーにしまってください。
(100円かかりますが、使用後に戻ってきます。)
 100円を持っていない場合は、図書館担当職員にお知らせください。
別途ロッカーのカギを貸し出します。
 館内では静かにしましょう。
携帯電話等、音の鳴るものは電源を切るか、マナーモードにしてください。
 館内は飲食禁止です。

【 貸出と返却 】
 借りたい本と、利用者カードをカウンターに出してください。
1人3冊まで(長期休業中は5冊まで)貸出できます。
利用者カードを忘れた場合はカウンターにいる担当にお知らせください。
 返却したい場合は、カウンターに返却するか、廊下の返却ボックスに入れてください。
 貸出を延長したい場合、次の予約者がいなければ貸出を延長できます。
カウンターの担当者にお知らせください。
 貸出期間は1週間です。必ず期限を厳守してください。
ただし、小論文対策等、進路のために必要な書籍について、貸出期間を変更したい場合は司書に
ご相談ください。

【 リクエスト 】
 図書館にない本を読みたい場合は、カウンターの前のリクエスト用紙に記入し、リクエストボックスに入れてください。
 内容を検討してから購入しますので、リクエストしたものが必ずしも購入できるとは限りませんのでご了承ください。

【 館内配置図 】