事務室より OFFICE
授業料・就学支援金について

授業料

◆「年額118,800円」を4期に分けて口座振替により納入していただきます。

◆「授業料」と「学校徴収金」を合算した金額が指定口座から振替になります。

 ※ 「学校徴収金」の金額は毎年度学年ごとに別途お知らせします。

 

期 区 分  第1期 第2期  第3期  第4期 合 計
 納入期限 5月15日 8月15日 11月15日 2月15日  
 口座振替額 29,700円 29,700円 29,700円 29,700円 118,800円

就学支援金

◆「高等学校等就学支援金」制度により、保護者等の所得が一定の要件を満たしている場合は、授業料を納入する必要がなくなります。

 ※ 就学支援金の受給を認定された方は「学校徴収金」のみ口座振替となります。

◆この制度の手続等については事務室から別途お知らせします。

◆所得要件により就学支援金の受給が不認定となった方でも、家族の状況等により所得が変化する場合は、年度途中でも認定されることがありますので、事務室に御相談ください。

 

 

卒業生の各種証明書の発行について

卒業生の各種証明書の発行について

各種証明書(卒業証明書・成績証明書・調査書等)の発行を行っています。

 申請方法

◆「直接来校」又は「郵送」により申請書を提出してください。

 手数料

◆証明書1通につき「宮城県収入証紙」で400円

 

申請書提出から発行までの時間

◆卒業証明書 … 2~3日程度

◆その他の証明書 … 4日~1週間程度

※ 「直接来校」の場合は「申請」と「受取」の2回来校していただく必要がありますが、事前にお電話いただければ、「申請」と「受取」を同時に手続することもできます。

※ 成績証明書・調査書の発行には時間を要しますので、必要とする期日等を考慮の上、余裕をもって申請してください。

※ 各種証明書は英文による発行も可能ですが、上記以上のお時間をいただく場合がありますので、あらかじめ御承知ください。

 

証明書の発行手続

【直接来校の場合】

 ◆ 受付時間:平日9:00~16:30(土・日・祝日・お盆・年末年始は休み)

 ◆ 申請書を記入し、手数料分の「宮城県収入証紙」を添付して提出してください。

 ※ 申請書は本校事務室の窓口に用意していますが、以下からもダウンロードできます。

  「諸証明書交付申請書.pdf

 ※ 宮城県収入証紙は、七十七銀行・仙台銀行等で購入してください。

  「収入証紙売りさばき所(外部リンク)

【郵送の場合】

 ◆ 以下の1~4の書類を「宮城県仙台向山高等学校事務室」宛て郵送してください。

  1 諸証明書交付申請書.pdf(必要事項記入済のもの)

  2 手数料分の「宮城県収入証紙」又は「郵便小為替」

  3 申請者本人の確認書類(運転免許証の写し・健康保険証の写し等)

  4 返信用封筒(住所・氏名を記入して返信用切手を貼付したもの)

   【返信用切手の金額の目安】

   ・ 卒業証書のみの場合

     1~4通 … 長形3号(定形)封筒で「84円」

   ・ 成績証明書・調査書等

     1~2通 … 角型2号(定形外)封筒で「120円」

     3通以上 … 角型2号(定形外)封筒で「140円~210円」

   ※ 速達希望の場合は上記金額に「260円」を追加