学校生活
第101回全国高等学校野球選手権宮城大会
7月15日(月)二回戦 対 仙台城南高校
梅雨の晴れ間、快晴の石巻市民球場にて行われました。
本校野球部の試合の様子です。
3人のピッチャーが投げました。
要所要所で声を掛け合います。
良いプレーの後の笑顔。
結果は、0-10(5回コールド)で負けましたが、強豪相手によく粘りました。
この大会にて3年生部員は引退、新チーム始動となります。
向山高校野球部は、
平日 学校での練習 放課後 19:00まで
土日 学校での練習、または練習試合
月曜日を休みとして活動しています。
活動場所は向山高校グラウンドです。
7月27日(土)の学校説明会の日も本校グラウンドで活動しています。
体育大会
令和元年度 校内体育大会が開催されました。
体育委員が中心となり、大いに盛り上った2日間でした。
本校写真部が切り取った一瞬一瞬をご紹介いたします。
「ひとつになって」
「チームプレー」
「みんなでジャンプ」
「一点」
「歓喜」
「喜」
「拓」
「想い」
雰囲気が伝わったでしょうか。
各写真のタイトルも写真部員が考えました。
1学年プレゼンレッスン
1学年の向陵plearningにおいて,「プレゼンレッスン」を実施しました。
講師は宮城教育大学准教授のリース・エイドリアン先生です。
会場は向陵ホール。一年生全員が受講者です。
向陵plearningでは3年間のうちに,探求学習の成果をプレゼンをする機会が何度かあります。
皆が真剣なまなざしで講義に臨みます。
リース先生ご自身,発表やワークショップを200回以上ご経験されているまさに「プレゼンのプロ」です。
3回のグループワークを通し,楽しくプレゼンの基本を学ぶ機会となりました。
「もっとうまく発表できるように、何をすべきか、考えよう。」リース先生の問いかけは続きます。
うまく発表するために大切なことは「クリエイティブな考え」を大切にすること。
そして、「クリエイティブ」であるためには「間違いを恐れないで挑戦すること」ということで、絵を書くワーク、クイズへ挑戦するワークもありました。
積極的に答える様子が印象的でした。
「エイドリアンじゃんけん」も教えていただきましたね。「目に見えないものを考えるじゃんけん」でした。
「成功」の反対は「失敗」ではない、「何もしないこと」である・・・よい言葉を紹介していただきました。
プレゼンの基本はもちろん、これからの高校生活に大切な姿勢を学びことができた「プレゼンレッスン」でした。
高校総体にむけて
6月1日(土)から高校総体が始まります。
過日高校総体壮行式が行われました。
ユニフォームに身を包んだ選手たちが入場し、応援団からエールを送られました。
選手たちは全校生徒の前で、大会に向けた意気込みを語りました。