ブログ

2022年5月の記事一覧

生徒会役員選挙・立会演説会!【学校生活ブログ】

生徒会役員選挙、及び立会演説会が行われました。

会場は本校体育館。全校生が一堂に会するのは本当に久しぶりです!

ステージ上には,立候補者と推薦者が並び,それぞれ演説を行いました。

今回は会長,副会長にそれぞれ2名の立候補者!そして,応援団長に1名の立候補者!

どの候補者の演説も,推薦者の推薦の言葉も向山高校の未来を見据えたしっかりした内容、意欲に満ちた素晴らしいものでした。

 

演説の後は,そのまま投票です。体育館後方に設置された投票箱に一票を投じていきます。

開票の結果を受け,新役員が来週行われる生徒総会にて承認される予定です。

 

 

2学年向陵Plearning【学校生活ブログ】

2年向陵Plearningでは4月から5回シリーズで行ってきた「グループブックトーク」の取組の最終日。

グループブックトークの発表会でした!

 

春休み各自が読んだ本を持ち寄り,グループで2~3冊の本を協働で紹介する活動です。

全員、1年生の冬には新書を2冊以上紹介するブックトークを経験済みですが、今回はグループ単位でのブックトーク。

自分が直接読んでいない本の内容も把握し,共通のテーマのもとで紹介します。

グループ共通の探究テーマのもとに2~3冊の本の内容を関連づけながら,分かりやすく紹介する・・・簡単ではありません。構想シートを作成し、練り上げ、効果的な伝え方を検討しながら発表会を迎えました!

よりよく伝えるために、スライドを準備した班も!

 

複数の本(新書)をひとつのテーマのもとで紹介するためには編集力が必要です!

工夫しながら、分かりやすく伝えていました。

こちらの班は、何と!動画参加のメンバーが!本日、サッカー部と陸上部が試合のため公認欠席でした。

これまで準備した成果をぜひ、とのことで録画した動画を流しての参加でした!

全員で本の内容をしっかりと共有し、わかりやすく語りかけている班。

聞いている方も本の内容や,異なる学問分野に関心を持つ機会となったようです!

皆、しっかりとメモをとりながら真剣に耳を傾けていました!

 力を合わせて取り組んだグループブックトーク。この活動で深めた興味関心を夏休みのアカデミック・インターンシップにつなげていく予定です。

 

高校総体壮行式!【学校生活ブログ】

5月18日(水)7校時、高校総体の壮行式が行われました。

ユニフォーム姿の選手達がずらりと体育館の前方に並んでいます。

式の運営は生徒会執行部が担当です。

今回、1年生は教室にてZoom参加です。(コロナウィルス感染予防のため)

 

学校長からの激励の言葉があり,その後,各部代表が挨拶をしました。

 

 

そして、応援団挨拶とエール激励!

 

 

 各部の大活躍を期待しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の中庭コンサート、二日目!【学校生活ブログ】

澄みきった青空と眩しい太陽のもと、中庭コンサート二日目が開催されました!

本日も司会の二人が盛り上げていきます!

二年生の大風海翔さんと,山田央一郎さん。

本日の出演者。「マイケル熊谷」こと熊谷耀介さん(3年生)のダンス。

4回目の出演です!楽しみにしていたファンも多く,盛り上がりました!(先生たちも楽しみにしていましたよ)

中庭に設置された一年生席でも

校舎の窓からも

 

観客は各階に。

 

次は3年生5人による「カタルシス」

澄んだ歌声が心に響きます。皆、カッコ良かったですね。

 

天気に恵まれた二日間。生徒会執行部のスタッフ大活躍のもと,大いに盛り上がった春の中庭コンサートでした!

中庭の様子は教室にも配信されていました。

中庭で楽しむのもよし,教室で配信を眺めながらのランチタイムもよし、窓から見るのもよし、

それぞれのスタイルで楽しむ向山高校の中庭コンサートです。

 

 

 

春の中庭コンサート、開催!【学校生活ブログ】

向山高校恒例の「中庭コンサート」が開催されました!

春の中庭コンサートは生徒会行事の一つとして開催されます。

生徒会執行部手作りの装飾・・・どこか懐かしい,美味しそうなデザインですね。

中庭コンサートは昼休みを活用して,名前の通り本校の中庭で開催されます。

本日の出演者は二組。最初は「プラリネ」の皆さん。二年生四人のバンドです。

司会の二人が会場を盛り上げます!

二組目は3年生の「SOLFA」

今回、中庭の席は一年生が優先。四校時が終わると即、中庭に走って行く一年生の姿が見られました!

「かっこよかったです!近くで見て、聞いて、感動しました!」(1年生)

 

 

校舎窓からの参加者も!

窓から盛り上げていました!

春の中庭コンサート,一日目。大盛り上がりで明日(二日目)につなげます。