ブログ

学校生活

総体壮行式が行われました!【学校生活ブログ】

まもなく開催される「高校総体」に向けて、壮行式が行われました!

各部代表あいさつの様子です!

陸上競技部

男子バレーボール部

女子バレーボール部

男子バドミントン部

女子バドミントン部

ハンドボール部

剣道部

弓道部

水泳部

女子卓球部

男子テニス部

女子テニス部

サッカー部

 ユニフォームや部活ジャージ姿で立つ姿には決意がみなぎっていました!

校長先生からは大会に臨むにあたって大切にしてほしい三つの言葉「Respect」(対戦相手への敬意)、「Many thanks」(お世話になった方々への感謝)、「Pride」(向陵生としての矜持)に託したメッセージが送られました。

校長先生の合図で皆が立ち上がって拍手を送る場面もありました。

 

生徒会長 佐藤志音さん(3年生)のあいさつ。

 応援委員長 高橋優輝さん(3年生)からは、「信汗不乱」(自分が汗してつかんだものを信じる!)という四字熟語が送られました。

 

総体壮行式後、14年振りの県大会出場を果たし、翌日に試合を控えた野球部の皆さんが集合!

(現時点で県大会での試合は終わりましたが、一つ上のステージで戦ってきた野球部の皆さん、夏の大会でのさらなる飛躍を楽しみにしています!)

中庭フェスティバル!【学校生活ブログ】

5月半ば、澄み切った青空の下、「中庭フェスティバル」が行われました。

中庭フェスティバルは、校舎の中庭を舞台に(ステージがあります!)開催されます。

両側の校舎の窓も特等席!昼食を食べながら窓から楽しむ向陵生も!

開催時間は昼休み。それぞれお弁当、昼食を持ち寄り、ランチタイムを楽しみながら参加しています!

ステージの一部をご紹介します!

魅力的なダンス、バンド、歌に昼休みの中庭が大盛り上がりでした!

 ステージを楽しみながら、のランチタイムの様子、楽しそうですね!

 

中庭フェスティバルは生徒会執行部が中心となって企画・運営しています!

春の体育祭!【学校生活ブログ】

5月の連休前、爽やかに晴れた日、体育祭が行われました!

今年から運動会種目は4月末に、球技種目は10月に、と2回に分けて実施することになりました。

体育祭当日の集合場所はグランド。

開会式にて。体育委員会副委員長 橋本蓮麻さん(3年)が全校を盛り上げます。

 生徒代表挨拶は、生徒会長 佐藤志音さん(3年)

そして、恒例(?)の選手宣誓!

横田結菜さん(3年)と藤本烈さん(3年)による勢いとキレとユーモア溢れる宣誓に皆が沸きます!

生徒会長 佐藤志音さんと、宣誓のふたり。

そして、青空の下、「向陵体操」で競技に臨む準備は完璧です!

それでは、競技の様子を写真部さん撮影の写真たちでお届けします。

障害物リレー、長縄跳び、エキシビション部活動対抗リレーが行われました!

 

 

                           (写真部 立花文乃さん撮影)

 

                          (写真部 立花文乃さん撮影)

                           (写真部 立花文乃さん撮影)

                          (写真部 立花文乃さん撮影)

                          (写真部 立花文乃さん撮影)

 

大いに盛り上がったグランドでの競技が終了し、閉会式は体育館にて。

優勝のトロフィーの行方は・・・。ドキドキしながら成績発表に臨みます。

総合優勝は、2年1組、2位 3年4組、3位 3年5組でした!

体育委員長 赤間照さん(3年生)によるあいさつ。

 向山高校では体育祭をはじめ、学校行事は向陵生(向山高校の生徒)が中心、主体となって運営されます。

体育祭は、体育委員のみなさんが大活躍でした!

 

                         (閉会式にて。体育委員のみなさん)

春季大会壮行式

春季大会に出場する運動部の壮行式が行われました!

全校生徒の前で各部の代表があいさつをしました。

陸上部

男子卓球部

女子卓球部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

男子バドミントン部

女子バドミントン部

それぞれの部の代表が目標、決意を力強く話していました!

渡邊重夫校長先生からは、大切にしてほしい三つのこと「Respect」「Many thanks」「Pride」、激励の言葉をいただきました。

 生徒会長 佐藤志音さん(3年生)、応援委員長 高橋優輝さん(3年生)の激励の挨拶。

 

壮行式を終えた運動部のメンバーは口々に「緊張したけれど、パワーをもらえた!」と誇らしげでした!

これから初夏に向けて、運動部の大会が続きます!

予餞式が行われました!

3年生を送る予餞式が行われ、全校生徒が参加しました!

司会は奥村悠人さん(2年生)と赤間照さん(2年生)が担当。

鈴木朱理さん(2年)が在校生代表挨拶をしました。

そして、皆が楽しみにしている「DVD上映」!

部活動の後輩、先生、異動された先生方からのメッセージがスクリーンに映し出され、会場が盛り上がります!

入学式、体育大会、修学旅行・・・と思い出の行事のなつかしい瞬間も!

心を込めて編集したDVDが卒業記念品として、3年生各クラスの代表に手渡しされました。

大風海翔さんによる3年生代表挨拶。

大学有彩さん(1年)の閉式宣言で和やかな雰囲気のなか、予餞式が終わりました。

「これまで本校を支えてきた3年生に対して感謝を伝えるとともに、思い出に浸りながら最後の行事を楽しんでもらいたい。明日の卒業式への架け橋となる式にしたい。」という気持ちをこめて、生徒会執行部が準備を重ねてきた予餞式。

思い出深い式を終え、3年生はいよいよ明日、卒業式を迎えます。