News

News

陸上県新人大会!

陸上部、県新人大会の結果報告(写真・動画あり)です!

まずは、晴れ渡る秋空の下での集合写真。良い笑顔ですね!

さて改めて結果報告です。(  )は出身中学校です!

★女子総合5位


★女子800m1位 400m5位 佐藤瑠菜(郡山) 東北新人大会出場決定!

(動画 800m決勝)
★ハンマー投2位 萩原穂佳(五橋) 東北新人大会出場!
★400mR4位 横田(八木山)・佐藤(郡山)・倉田(長町)・菊地(七郷) 東北新人大会出場!

(動画:400mR 決勝)

★1600mR6位 倉田(長町)・佐藤(郡山)・横田(八木山)・菊地(七郷)

(写真:1600mR決勝)

(動画 1600mR決勝)

★100m5位 菊地璃音(七郷)
★200m6位 倉田あかり(長町) 8位 菊地璃音(七郷)

(動画:女子200m決勝)


★混成7種6位 片平萌花(金ヶ瀬) 
★砲丸投8位 永沼愛恵(長町)
★男子 三段跳4位 泉健太(東華) 東北新人大会出場!

(動画:男子三段跳び)


★400mR6位 泉(東華)・工藤(長町)・清野(八木山)・吉田(袋原) 

 女子400mRメンバーです!東北新人での活躍も期待しています!

                      

陸上部 県新人大会 女子総合5位!

先日行われた 宮城県高等学校新人陸上競技大会の結果速報です。

・女子総合5位!

 

・女子800m1位400m5位 佐藤瑠菜さん(2年) 東北新人大会出場決定


・ハンマー投2位 萩原穂佳さん(2年) 東北新人大会出場決定


・400mR4位 横田さん・佐藤さん・倉田さん・菊地さん 東北新人大会出場決定
・100m5位 菊地璃音さん(1年)
・200m6位 倉田あかりさん(2年) 8位 菊地璃音さん(1年)
・混成7種6位 片平萌花さん(1年) 
・砲丸投8位 永沼愛恵さん(2年)
・男子 三段跳4位 泉健太さん(2年) 東北新人大会出場決定
・400mR6位 泉さん・工藤さん・清野さん・吉田さん

 

学校説明会を開催しました!

9月3日(土)中学生の皆さんを対象とした学校説明会を開催しました。

全体説明会の様子です。

学校長の挨拶の後,放送部作成動画による学校紹介,本校職員による入試制度説明,進路概要と続きました。

その後,在校生による学校紹介がありました!  

最初に、佐藤志音さん(1年生)と、鈴木朱哩さん(1年生)2人による学校紹介。

 

生徒会執行部の小島瞳さん(普通科)と小久保光さん(理数科)はスライドを用いて紹介をしました。

 説明会の後は希望者による校舎内見学。

今年は生徒の有志スタッフが本校の良さを知ってもらいたい!という思いのもと,三つのプロジェクトを立ち上げました!

写真は本校の多目的室。中学生の皆さんが何かをじっと見ています。写真左側が有志スタッフです。

 こちらは,向陵生の授業ノート,教科書等を展示して自由に見てもらう企画。

向山高校での学習のリアルを知るチャンス!中学生の皆さんの人気のコーナーとなっていましたね。

下の写真は理数科企画。理数科の取組を紹介するコーナーです。

入口には理数科課題研究を紹介する大画面のモニターが置かれていました。

 中のパネルには,課題研究の成果がずらり。中学生を中心に、自然とポスターセッションが始まっていました!

 さて、1階に向かうと「質問コーナー」の案内が!手作り感がいいですね。

有志スタッフ企画「質問コーナー」の教室を覗いてみましょう!

質問コーナーの廊下には立ち止まってモニターをじっと見つめる中学生の皆さんの姿が。

モニターには有志スタッフ作成の「向陵生の私服紹介」動画が流れていました!向山高校は制服がない「私服」の学校です。向陵生の私服のリアルを動画で紹介していました。

 「質問コーナー」の教室を見てみましょう!

こんな感じで、親子で,友だち同士で気軽に質問してください!という質問コーナーでした。

有志スタッフによる三企画をご紹介しました。

さらに、教室を覗いてみると、高校入試数学説明会も開催されていました!

数学を得意とするスタッフによる,入試の数学講座!

今年度の学校説明会はコロナウィルス感染予防のため、午前,午後と二回に分けて開催しました。

約800名の皆さまにご参加いただきました。

向山高校では本校有志生徒による中学校訪問(学校紹介)も計画しております。

ご希望される中学校のお問い合わせをお待ちしております。

★学校説明会の時に再生した「向山高校の通い方」(生徒作成の通学動画!)是非ご覧ください。

 

祝 ハンドボール部,県3位!!

国民体育大会ハンドボール競技少年の部宮城県第一次予選会(国体予選)において,

本校ハンドボール部が県3位に輝きました!

本校では27年ぶりの県4強です!

1,2年生のチーム最初の公式戦として,臨んだ本大会。

県内高校のハンドボール部全チームが参加する大会,第2シードの仙台三高を破っての快挙です!

  (上の写真は仙台三高戦です。白のユニフォームが向山高校!)

 

 

★ハンドボール部 佐藤信一 監督のコメント

 「生徒たちが1年かけて努力してきた結果です。コロナ禍で対外試合が出来ない間も、現3年生と紅白戦を重ね,実践感覚を養うことができました。3年生の力が今回の結果に繋がっています。県高校新人大会でも3位以内を目標にして,来年の県高校総体に繋げていきたいですね。」

キャプテンの渡辺匠さん(2年生)

 

試合中のベストショットの数々はハンドボール部 のマネージャーさんが撮影したものです!

 

授業公開アンケート結果(7月14日~22日実施分)

先日,授業公開が終了いたしました。今回コロナ禍ということもあってか,来場者数は昨年より減り17名の方に授業を見学いただきました。お忙しいなか来校いただきありがとうございました。

昨年度の反省を元に,気軽に見ていただけるように工夫して取り組みましたが,まだまだ見づらいというご意見をいただきましたので,後期授業公開ではさらに見学しやすい環境となるように改善させていただきたいと思います。

さて,今回見学いただいた多くの方からご意見やコメントをいただきましたので紹介させていただきます。今後の参考にさせていただきます。

本校の雰囲気を保護者様の目線で書いていただいておりますので,本校への入学を考えている中学生の方やその保護者の皆様にも是非一読いただければと思います。

【保護者の皆さまへ】授業公開週間時間割のお知らせ

授業公開週間の時間割をお知らせいたします。

【授業公開週間】 7月14日(木)~7月22日(金)※7月21日(木)は除く

R04 学校公開週間(7月)時間割〔第1週目〕.pdf

R04 学校公開週間(7月)時間割〔第2週目〕.pdf

※担当者の出張等により急な時間割変更が入る可能性もありますのでご了承ください。

★授業公開週間について(文書・7月6日配布済)

R4_授業公開週間保護者文書.pdf

コロナウィルス感染予防の観点により,本校保護者の皆さま,および学校評議員の方々以外のご来校はご遠慮ください。

 

水泳部 東北大会出場決定!

県高校総体 水泳競技において

髙橋かおりさん(3年)女子100m平泳ぎ 第1位,200m平泳ぎ 第1位

男子100m×4メドレーリレー 第8位

相澤嘉周さん(3年),佐藤新志希さん(3年),吹田陽さん(3年),小杉温さん(2年)

来月盛岡市で開催される東北大会への出場が決定しました!

陸上部、インターハイ出場!

青森で行われた陸上競技東北大会にて

佐藤翼さん(3年)が 男子円盤投げ 第2位の快挙!

8月に徳島で行われる インターハイへの出場が決定しました!

 佐藤翼さん。視線は四国、徳島へ。

 

針生真 陸上部顧問のコメント

「仙台向山では,数十年ぶりの快挙。 しかも,上位での出場となった。

 400mR・1600mRを含め,その他の種目は1.2年生ということもあり,来年に繋がる良い経験が得られた。」

来年につながる良い経験ができた!

 

 

何にも代えがたい良い経験でしたね!

陸上部 東北大会出場決定!

 

5/21(土)~24(火)に行われた陸上高校総体の結果,

青森で6/14から行われる東北大会出場が決まりました!

集合写真です。顧問の先生も、部員も皆、笑顔が輝いていますね。

心をひとつに。

 

【結果です!】
★女子400mR 第5位 
 佐藤瑠菜さん(2年) 小原梨紗さん(3年) 倉田あかりさん(2年) 菊地璃音さん(1年)

(写真・動画:400mR)


★女子ハンマー投 第4位 萩原穂佳さん(2年)

(写真:女子ハンマー投げ)
★女子400m    第5位 佐藤瑠菜さん(2年)

★女子1600mR 第6位
 小原梨紗さん(3年) 倉田あかりさん(2年) 末永うららさん(3年) 佐藤瑠菜さん(2年)

(写真・動画:女子1600mR)

 

(写真:リレーの後で。感動の瞬間!)

リレーでの東北大会出場は本校初です!!


★男子砲丸投   第5位 佐藤翼さん(3年)
★男子円盤投  第3位 佐藤翼さん(3年)

 (動画:円盤投げ)


 東北大会での活躍も期待しています!

吹奏楽部 第43回定期演奏会 開催!

吹奏楽部の第43回定期演奏会が開催されました。

会場は岩沼市民会館大ホール。

コロナウィルス感染予防により座席は一つ空けての着席でしたが,会場は満席!

 

 

会場後,開演前のひととき。

ロビーでは,お出迎えのミニコンサートが!

多くの方々が足を止めて,目の前で演奏を味わっていらっしゃいました。

 

 開演。松本尚樹 顧問の指揮による「グラデュエーション・マーチ」、「バレエ音楽『竹取物語』」、コンクール課題曲より「マーチ『ブルー・スプリング』」「ウインドオーケストラのためのマインドスケープ」が演奏されました。

持田亮 副顧問の指揮による「ジェネシス」

 そして、後半は,ミュージカル!

「ファンタズミック!」「ひとりぼっちの晩餐会」「マーチングステージショー『ハイスクール ミュージカル』」

指揮は,藤原華さん、阿部ひよりさん、佐々木雛乃さんが担当しました。

2人の歌の力は、周りの友人たちの心をも動かしていく

 

 素晴らしい演奏、演出にぐいぐいと引き込まれました。

 晴れやかな表情の吹奏楽部 松本尚樹 顧問。

最後に,全員で校歌の合唱!圧巻でした。

今年は昼、夜と二部制の開催となりました。(初めての試みだったそうです。)

素晴らしい演奏と合唱、そしてパフォーマンスを生み出した向山高校吹奏楽部のチーム力の高さに感動しつつ、会場を後にしました。

 

楽天イーグルス試合観戦

5月11日(水)、3学年の学年行事として、「東北楽天ゴールデンイーグルス vs 千葉ロッテマリーンズ」の試合観戦が行われました。

当日は曇り空で雨も心配されましたが、試合が始まると青空が見え、明るい日差しの中で試合観戦ができました。

生徒・教員の中には、楽天のユニフォームや帽子などを身につけ、応援態勢万全で観戦する人たちも。

楽天から生徒と教員の全員にプレゼントされた、「仙台向山」と書かれた応援ボードを掲げて応援しました。

 試合は残念ながら1-3で楽天が敗れ11連勝がストップしてしまいましたが、8回に1点を返した場面では球場が大いに沸きました。

3学年の生徒のみなさんにとっては思い出に残る時間になったのではないでしょうか。

陸上部、国体予選健闘!

4月29日(金),30日(土)に行われました2022年度宮城県春季陸上競技選手権大会兼第77回国民体育大会県予選会の結果です。

【 高校男子円盤投げ】第2位 佐藤 翼さん(3年)

【女子砲丸投げ】第5位 永沼愛恵さん(2年)

【女子400mR】第5位 倉田あかりさん(2年)小原梨紗さん(3年)菊地璃音さん(1年)佐藤瑠菜さん(2年)

【女子1600mR】第4位 倉田あかりさん(2年)小原梨紗さん(3年)佐藤瑠菜さん(2年)末永うららさん(3年)

高校総体での活躍も期待しています!

クラス写真とクラス目標(1年生)

初々しい1年生もようやく生活に慣れてきたでしょうか。1年生らしさが垣間見えるクラス写真とクラス目標ですが,本日PTA総会の資料の中にクラス目標を添えて綴じ込んであります。是非お楽しみください。