News

News

【重要】離任式についてのお願い

【重要】卒業生のみなさんへ

 今年度まで本校でご尽力いただいた先生方の離任式は,予定通り3月30日(月)に実施する予定ですが,新型コロナウィルス感染症対策の一環として,教室にて放送で行うこととなりました。

 卒業生のみなさんにとっては,最後の感謝を伝える機会ではありますが,諸事情をご理解いただき,来校はご遠慮願います。よろしくお願いいたします。

 

 

卒業式-新型コロナウィルス感染症への対応-について

新型コロナウィルス感染症に関する対応により,

 

3月1日(土)の卒業式については,

卒業生(3年生)と保護者のみの出席のもと予定通り開催いたします。

ただし,在校生(1,2年生)については,自宅学習日といたします。

 

詳細については,明日,在校生に文書を配布します。

3年生については,28日(金)に文書を配布します。

 

本連絡については,全学年一斉メールを送信いたしました。ご覧ください。

「向陵オープンセミナー」のお知らせ

11月5日(火)開催の向陵オープンセミナーについてのお知らせです。

◆日時:令和元年度11月5日(火)9:30~15:10

◆会場:仙台市太白区文化センター 楽楽楽ホール

 

内容、時程については配布文書(10月25日付)をご覧ください。

オープンセミナー案内.pdf

オープンセミナー時程.pdf

 

 

 

 

第2回授業公開週間のお知らせ

第2回授業公開週間を開催いたします。

 

令和元年10月21日(月)~10月25日(金)

    ※10月22日(火)は除く。

公開時間 21日(月),23日(水)8:45~16:05

     24日(木),25日(金)8:45~15:05

 

授業公開週間時間割

 

・事前の申込みは不要です。

・写真,動画の撮影は御遠慮ください。

・保護者の皆さんは生徒昇降口からお入りいただき,受付をお願いいたします。

・授業途中で,教室を出入りしていただいてもかまいません。
・参観後アンケートの記入に御協力ください。

自家用車での来校は御遠慮ください。 

 

後期が始まりました。

10月1日(火)後期の始業式が行われました。

始業式に先立ち、多くの賞状が伝達されました。

始業式の様子です。

 

 学校長からは,「凡事徹底」の大切さ、特に「ソサエティー5.0」に向けて,「向陵plearning」と日頃の授業とにしっかり取り組むことの意義についてお話がありました。

「ソサエティー5.0」とは,日本が提唱する未来社会のコンセプトです。(現在の「情報化社会」は「ソサエティー4.0」)

「ソサエティー5.0」はAIではなく人間中心社会への国家戦略で,AIにはできないこと、例えば「文章を読み、討論を重ね、コミュニケーションにより、新しいものを創造する力」等が求められるということです。

向山高校の探究学習「向陵plearning」を通し、「ソサエティー5.0」で求められる力、未来を切り開く力を養うことができる、というお話でした。

「一生懸命なうしろすがたは周囲を励ます力を持つ、ゆえに受験は団体戦であるといわれる」というメッセージは、後期を迎えた全校生徒、とくに日々受験に近づく三年生の心に響いたことでしょう。

後期は,「向陵オープンセミナ-」の開催をはじめとして、これまでの取組の成果を発表・披露する行事が予定されています。

向陵生の実りの秋。こちらのホームページでも向陵生の取組をご紹介していきたいと思います。

 

文化祭「向陵祭」のご案内

第45回 向陵祭 一般公開のご案内です。

テーマ「青に飛びこめ!~僕らの夏だ~」

令和元年8月31日(土)9:00~14:00 ※ポスターには10:00と記載がありますが,9:00~となります。

 ◆校舎(クラス展示・文化部展示・食品団体)

 ◆中庭(食品団体 雨天時:コモンホール)

 ◆中庭イベント(晴天時:中庭,雨天時:体育館)10:00~13:00

 ◆吹奏楽部発表(体育館)13:00~14:00

※車でのご来校はご遠慮くださいますようお願いいたします。

※保護者の皆さまへは8月20日付でご案内文書を配布しております。