News

2019年10月の記事一覧

第2回授業公開週間のお知らせ

第2回授業公開週間を開催いたします。

 

令和元年10月21日(月)~10月25日(金)

    ※10月22日(火)は除く。

公開時間 21日(月),23日(水)8:45~16:05

     24日(木),25日(金)8:45~15:05

 

授業公開週間時間割

 

・事前の申込みは不要です。

・写真,動画の撮影は御遠慮ください。

・保護者の皆さんは生徒昇降口からお入りいただき,受付をお願いいたします。

・授業途中で,教室を出入りしていただいてもかまいません。
・参観後アンケートの記入に御協力ください。

自家用車での来校は御遠慮ください。 

 

後期が始まりました。

10月1日(火)後期の始業式が行われました。

始業式に先立ち、多くの賞状が伝達されました。

始業式の様子です。

 

 学校長からは,「凡事徹底」の大切さ、特に「ソサエティー5.0」に向けて,「向陵plearning」と日頃の授業とにしっかり取り組むことの意義についてお話がありました。

「ソサエティー5.0」とは,日本が提唱する未来社会のコンセプトです。(現在の「情報化社会」は「ソサエティー4.0」)

「ソサエティー5.0」はAIではなく人間中心社会への国家戦略で,AIにはできないこと、例えば「文章を読み、討論を重ね、コミュニケーションにより、新しいものを創造する力」等が求められるということです。

向山高校の探究学習「向陵plearning」を通し、「ソサエティー5.0」で求められる力、未来を切り開く力を養うことができる、というお話でした。

「一生懸命なうしろすがたは周囲を励ます力を持つ、ゆえに受験は団体戦であるといわれる」というメッセージは、後期を迎えた全校生徒、とくに日々受験に近づく三年生の心に響いたことでしょう。

後期は,「向陵オープンセミナ-」の開催をはじめとして、これまでの取組の成果を発表・披露する行事が予定されています。

向陵生の実りの秋。こちらのホームページでも向陵生の取組をご紹介していきたいと思います。