News

2022年9月の記事一覧

陸上県新人大会!

陸上部、県新人大会の結果報告(写真・動画あり)です!

まずは、晴れ渡る秋空の下での集合写真。良い笑顔ですね!

さて改めて結果報告です。(  )は出身中学校です!

★女子総合5位


★女子800m1位 400m5位 佐藤瑠菜(郡山) 東北新人大会出場決定!

(動画 800m決勝)
★ハンマー投2位 萩原穂佳(五橋) 東北新人大会出場!
★400mR4位 横田(八木山)・佐藤(郡山)・倉田(長町)・菊地(七郷) 東北新人大会出場!

(動画:400mR 決勝)

★1600mR6位 倉田(長町)・佐藤(郡山)・横田(八木山)・菊地(七郷)

(写真:1600mR決勝)

(動画 1600mR決勝)

★100m5位 菊地璃音(七郷)
★200m6位 倉田あかり(長町) 8位 菊地璃音(七郷)

(動画:女子200m決勝)


★混成7種6位 片平萌花(金ヶ瀬) 
★砲丸投8位 永沼愛恵(長町)
★男子 三段跳4位 泉健太(東華) 東北新人大会出場!

(動画:男子三段跳び)


★400mR6位 泉(東華)・工藤(長町)・清野(八木山)・吉田(袋原) 

 女子400mRメンバーです!東北新人での活躍も期待しています!

                      

陸上部 県新人大会 女子総合5位!

先日行われた 宮城県高等学校新人陸上競技大会の結果速報です。

・女子総合5位!

 

・女子800m1位400m5位 佐藤瑠菜さん(2年) 東北新人大会出場決定


・ハンマー投2位 萩原穂佳さん(2年) 東北新人大会出場決定


・400mR4位 横田さん・佐藤さん・倉田さん・菊地さん 東北新人大会出場決定
・100m5位 菊地璃音さん(1年)
・200m6位 倉田あかりさん(2年) 8位 菊地璃音さん(1年)
・混成7種6位 片平萌花さん(1年) 
・砲丸投8位 永沼愛恵さん(2年)
・男子 三段跳4位 泉健太さん(2年) 東北新人大会出場決定
・400mR6位 泉さん・工藤さん・清野さん・吉田さん

 

学校説明会を開催しました!

9月3日(土)中学生の皆さんを対象とした学校説明会を開催しました。

全体説明会の様子です。

学校長の挨拶の後,放送部作成動画による学校紹介,本校職員による入試制度説明,進路概要と続きました。

その後,在校生による学校紹介がありました!  

最初に、佐藤志音さん(1年生)と、鈴木朱哩さん(1年生)2人による学校紹介。

 

生徒会執行部の小島瞳さん(普通科)と小久保光さん(理数科)はスライドを用いて紹介をしました。

 説明会の後は希望者による校舎内見学。

今年は生徒の有志スタッフが本校の良さを知ってもらいたい!という思いのもと,三つのプロジェクトを立ち上げました!

写真は本校の多目的室。中学生の皆さんが何かをじっと見ています。写真左側が有志スタッフです。

 こちらは,向陵生の授業ノート,教科書等を展示して自由に見てもらう企画。

向山高校での学習のリアルを知るチャンス!中学生の皆さんの人気のコーナーとなっていましたね。

下の写真は理数科企画。理数科の取組を紹介するコーナーです。

入口には理数科課題研究を紹介する大画面のモニターが置かれていました。

 中のパネルには,課題研究の成果がずらり。中学生を中心に、自然とポスターセッションが始まっていました!

 さて、1階に向かうと「質問コーナー」の案内が!手作り感がいいですね。

有志スタッフ企画「質問コーナー」の教室を覗いてみましょう!

質問コーナーの廊下には立ち止まってモニターをじっと見つめる中学生の皆さんの姿が。

モニターには有志スタッフ作成の「向陵生の私服紹介」動画が流れていました!向山高校は制服がない「私服」の学校です。向陵生の私服のリアルを動画で紹介していました。

 「質問コーナー」の教室を見てみましょう!

こんな感じで、親子で,友だち同士で気軽に質問してください!という質問コーナーでした。

有志スタッフによる三企画をご紹介しました。

さらに、教室を覗いてみると、高校入試数学説明会も開催されていました!

数学を得意とするスタッフによる,入試の数学講座!

今年度の学校説明会はコロナウィルス感染予防のため、午前,午後と二回に分けて開催しました。

約800名の皆さまにご参加いただきました。

向山高校では本校有志生徒による中学校訪問(学校紹介)も計画しております。

ご希望される中学校のお問い合わせをお待ちしております。

★学校説明会の時に再生した「向山高校の通い方」(生徒作成の通学動画!)是非ご覧ください。