News

2022年3月の記事一覧

【重要】卒業生の皆さんへ。離任式について

【重要なお知らせ】

卒業生の皆さんに令和3年度の離任式について連絡します。

 3月30日(水)に行われる離任式は,今年度も新型コロナウィルス感染症の感染対策のため,在校生のみで実施します。

 

離任者の発表は,3月25日(金)の朝刊となりますので,卒業生の皆さまでお別れに来校したい場合は離任される先生と連絡を取った上で,離任式とは別日に個別でお願いします。

卒業式

あたたかに晴れた本日、

第45回卒業証書授与式が行われました。

卒業生入場。スーツ姿、袴姿、ドレス、花咲くように体育館が彩られていきます。

 

 

卒業証書授与の様子です。クラス担任に名前を呼ばれた一人一人が返事をしてその場に立ちます。

クラス全員が起立した後,クラス代表が学校長より証書を受け取ります。

1組代表 大和田 洸羽さん

2組代表 鳴海 日南さん

3組代表 土屋 優さん

 

4組代表 髙橋 寧々さん

5組代表 齋藤 和歌奈さん

 

 

学校長式辞

 

本日は式に参列できなかった保護者の方々,在校生を対象にYoutubeによるライブ配信を行いました。

ステージ上をはじめ,5台のiPadを配置してのライブ配信です。

下の写真はまさにライブ配信中の基地局。

校長式辞を聞く真剣なまなざしたち。

父母教師会会長による祝辞

ご自身も向山高校のご卒業であることを在学時のエピソードを交えてご紹介くださいました。

 

 生徒会長 庄子 虎徹さんによる送辞

 前生徒会長 藤井 雅さんによる答辞

高校生活の思い出、関わった人々への思いを丁寧に、力強く自分のことばで伝えていました。

共感しながら聴き入っていたのでしょう。3年生の座席からは時に笑いが、時に切ない表情がうかがえました。

 

校歌演奏・・・来年は「斉唱」できたらいいですね。

 演奏は吹奏楽部です。今年の卒業式も,入場前,入場,国歌演奏と吹奏楽部が雰囲気を盛り上げました。

 

式終了後,卒業生は各担任より式場後方,保護者席の前でひとりずつ卒業証書を受け取りました。

 保護者の皆さんが近くで見守るなかでの証書授与の様子です。

直後に証書を手に持ち,記念撮影している笑顔を見ることができました。

一人一人の証書授与を待つ間の笑顔にも会えました。

 

 

 

春の訪れを予感させるような日差しのもとでの卒業式でした。

3年生の皆さん、本当に卒業おめでとうございます。

ひと月後は桜の時期でしょうか。

次は新入生を迎える季節となります。