News

学校説明会を開催しました!

9月3日(土)中学生の皆さんを対象とした学校説明会を開催しました。

全体説明会の様子です。

学校長の挨拶の後,放送部作成動画による学校紹介,本校職員による入試制度説明,進路概要と続きました。

その後,在校生による学校紹介がありました!  

最初に、佐藤志音さん(1年生)と、鈴木朱哩さん(1年生)2人による学校紹介。

 

生徒会執行部の小島瞳さん(普通科)と小久保光さん(理数科)はスライドを用いて紹介をしました。

 説明会の後は希望者による校舎内見学。

今年は生徒の有志スタッフが本校の良さを知ってもらいたい!という思いのもと,三つのプロジェクトを立ち上げました!

写真は本校の多目的室。中学生の皆さんが何かをじっと見ています。写真左側が有志スタッフです。

 こちらは,向陵生の授業ノート,教科書等を展示して自由に見てもらう企画。

向山高校での学習のリアルを知るチャンス!中学生の皆さんの人気のコーナーとなっていましたね。

下の写真は理数科企画。理数科の取組を紹介するコーナーです。

入口には理数科課題研究を紹介する大画面のモニターが置かれていました。

 中のパネルには,課題研究の成果がずらり。中学生を中心に、自然とポスターセッションが始まっていました!

 さて、1階に向かうと「質問コーナー」の案内が!手作り感がいいですね。

有志スタッフ企画「質問コーナー」の教室を覗いてみましょう!

質問コーナーの廊下には立ち止まってモニターをじっと見つめる中学生の皆さんの姿が。

モニターには有志スタッフ作成の「向陵生の私服紹介」動画が流れていました!向山高校は制服がない「私服」の学校です。向陵生の私服のリアルを動画で紹介していました。

 「質問コーナー」の教室を見てみましょう!

こんな感じで、親子で,友だち同士で気軽に質問してください!という質問コーナーでした。

有志スタッフによる三企画をご紹介しました。

さらに、教室を覗いてみると、高校入試数学説明会も開催されていました!

数学を得意とするスタッフによる,入試の数学講座!

今年度の学校説明会はコロナウィルス感染予防のため、午前,午後と二回に分けて開催しました。

約800名の皆さまにご参加いただきました。

向山高校では本校有志生徒による中学校訪問(学校紹介)も計画しております。

ご希望される中学校のお問い合わせをお待ちしております。

★学校説明会の時に再生した「向山高校の通い方」(生徒作成の通学動画!)是非ご覧ください。