News

News

登校日(2回目)の様子【第1学年】

本日は,一年生の登校日(2回目)でした。午前,午後と二部制で実施しました。

「生徒会入会式」が放送で行われました。生徒会執行部による委員会の説明,部活動の紹介,新入生代表の挨拶に皆、じっと聴き入っていました。

 生徒会入会式の後は教科オリエンテーションがありました。

来週からはいよいよ学校再開です。

登校日(2回目)の様子【第2学年】

本日は,2学年の登校日でした。午前,午後と二部制の登校でした。

1時間目は,各クラスを半分に分けた少人数クラスでHRを行いました。6月1日からの学校再開に向けて時間割や通学についての情報共有をしました。2時間目は,大教室を会場に各クラスが集まり,自己紹介と委員会決め(理数科は課題研究の班分け)をしました。

写真は,大講義室でLHRをしている2年1組の様子です。

学校再開まであと少し。向山の校舎に活気溢れる日を心待ちにしています。

登校日(2回目)の様子(第3学年)

 本日は第3学年の2回目の登校日でした。

 今回は教室に入り、隣とのスペースに気を付けながらホームルームが行われました。

 課題や連絡プリントの回収、配布の後、進路についての課題に取り組みました。

 6月1日月曜日から、時差登校による生活に切り替わります。

登校日の様子(第1学年)

 本日は第1学年の登校日でした。

 クラス担任の先生の自己紹介のあと、一人一人が自己紹介をしたクラスもあり、いよいよ高校生活がスタートすると感じた人も多かったと思います。長らく続いた臨時休校でしたが、学校もスタートに向けて準備を進めているところです。

 第1学年は今月29日の登校を経て、6月から本格的にスタートします。

登校日の様子(2学年)

昨日(5月21日)は,2年生の登校日でした。

午前・午後にわかれ、さらに一クラスを半分に分けた人数で教室に入りました。

HRと教科毎のオリエンテーションを実施しました。

 

主役である生徒たちの登校により,校内に活気が戻ったことを実感する一日でした!

2学年の次の登校日は28日(木)の予定です。

 

【重要】通学に関わる市営バス特別ダイヤについて

通学に関わる市営バス特別ダイヤについて

仙台市交通局より、5月18日(月)から5月29日(金)まで仙台市営バスを減便することが発表されています。

「701 霊屋橋経由 八木山動物公園駅」「601愛宕大橋経由 八木山動物公園駅」等の朝の通学時間帯のバスが通常よりも少なくなっていますので、生徒の皆さんは本校への通学に関わるバスの時刻を確認し、時間に余裕を持って通学してください。

 特別ダイヤの詳細については、下記のウェブサイトを確認してください。
情報は状況に応じて更新されていきますので、定期的に確認をお願いします。

仙台市バスのウェブサイト

【5/18(月)~】市バス平日の特別ダイヤについてのお知らせ〈5/14(木)現在〉

登校日の様子(第3学年)

本日は3学年の登校日でした。

午前中に3クラス、午後に2クラスが登校しました。集合場所も教室は避け、体育館や向陵ホールなど、広い施設にクラスごとに集まりました。

2時間程度、課題の提出や進路についての連絡がクラス担任や各担当の先生からありました。

明日以降、2学年、1学年の登校日となります。

図書館からのご案内

前号に引き続き,スマートフォン等で利用できるおすすめWEBサイトの紹介,第2弾です。

たくさんの出版社が無料公開していますので,WEB読書してみましょう!

※無料公開が4月30日までのサイトもあります。まずは「図書館だより」で確認してみましょう。

図書館便り2号.pdf