学校生活
先輩の話を聴く会【学校生活】
2年生の向陵プラーニングの時間、3月に本校を卒業した大学1年生、6名をお迎えし、
「高校2年生1月、わたしは何をしていたか」というテーマで話を聴く会を開催しました。
校内、各会場に分かれての実施。2年生はそれぞれ希望の進路に応じて参加しました。
つい数ヶ月前まで同じ校舎で過ごしていた先輩が1年前、何を考え、どう過ごしていたのか。
皆真剣に聴き入っていました。
もうすぐ1年目を終えようとしている大学生活。
大学の講義や課題の話、大学における友人づくりの大切さ・・・などなど、
まさに生きた情報に触れることができた貴重な一時間でした。
気軽に質問しながら話を聞けるのも、年が近い先輩ならでは!ですね。
参加した2年生の感想より
「今回、先輩たちの話を聞いて今の希望大学に進みたい、と改めて感じた。しかし、そこへ進むには今からしっかりと勉強をしないといけないと思った。そのため、これから毎日決まった時間、共通テストを見通した勉強を始めたい、そしてそれと両立して部活や学校行事にも力を入れるような学校生活を送りたい。残りの一年ちょっとをより一層充実して過ごしていきたいと思った。」
「最近周りの人たちが、すきま時間に勉強しているのを見かけるようになった。私はまだそんな風に受験生への切り替えができていないから本当に少しの時間でも勉強する習慣をつけていきたい。まだ将来のことが決まってないので,苦手なことから目をそむけずにちゃんと向き合って、どの進路になってもどこにでもいけるように準備していきたい。先輩から聞いた英語の勉強法を実践していきたい。」