News

News

登校日の様子(第1学年)

 本日は第1学年の登校日でした。

 クラス担任の先生の自己紹介のあと、一人一人が自己紹介をしたクラスもあり、いよいよ高校生活がスタートすると感じた人も多かったと思います。長らく続いた臨時休校でしたが、学校もスタートに向けて準備を進めているところです。

 第1学年は今月29日の登校を経て、6月から本格的にスタートします。

登校日の様子(2学年)

昨日(5月21日)は,2年生の登校日でした。

午前・午後にわかれ、さらに一クラスを半分に分けた人数で教室に入りました。

HRと教科毎のオリエンテーションを実施しました。

 

主役である生徒たちの登校により,校内に活気が戻ったことを実感する一日でした!

2学年の次の登校日は28日(木)の予定です。

 

【重要】通学に関わる市営バス特別ダイヤについて

通学に関わる市営バス特別ダイヤについて

仙台市交通局より、5月18日(月)から5月29日(金)まで仙台市営バスを減便することが発表されています。

「701 霊屋橋経由 八木山動物公園駅」「601愛宕大橋経由 八木山動物公園駅」等の朝の通学時間帯のバスが通常よりも少なくなっていますので、生徒の皆さんは本校への通学に関わるバスの時刻を確認し、時間に余裕を持って通学してください。

 特別ダイヤの詳細については、下記のウェブサイトを確認してください。
情報は状況に応じて更新されていきますので、定期的に確認をお願いします。

仙台市バスのウェブサイト

【5/18(月)~】市バス平日の特別ダイヤについてのお知らせ〈5/14(木)現在〉

登校日の様子(第3学年)

本日は3学年の登校日でした。

午前中に3クラス、午後に2クラスが登校しました。集合場所も教室は避け、体育館や向陵ホールなど、広い施設にクラスごとに集まりました。

2時間程度、課題の提出や進路についての連絡がクラス担任や各担当の先生からありました。

明日以降、2学年、1学年の登校日となります。

図書館からのご案内

前号に引き続き,スマートフォン等で利用できるおすすめWEBサイトの紹介,第2弾です。

たくさんの出版社が無料公開していますので,WEB読書してみましょう!

※無料公開が4月30日までのサイトもあります。まずは「図書館だより」で確認してみましょう。

図書館便り2号.pdf

【重要】部活動中止について

部活動中止について

県の通知に沿った感染症対策を講じた上で,3月27日(金)から部活動を再開したところではありますが,仙台市内での新型コロナウィルス感染者が確定されたことから,本日4月1日(水)より再び部活動は自粛(中止)といたします。不要不急の外出は控えるようお願いいたします。

日々、状況が変化しております。今後もメール,ホームページ等で連絡をする場合がありますのでよろしくお願いします。

※在校生,および保護者の皆さまへは,同内容のメールを先ほど送信しております。

【重要】離任式についてのお願い

【重要】卒業生のみなさんへ

 今年度まで本校でご尽力いただいた先生方の離任式は,予定通り3月30日(月)に実施する予定ですが,新型コロナウィルス感染症対策の一環として,教室にて放送で行うこととなりました。

 卒業生のみなさんにとっては,最後の感謝を伝える機会ではありますが,諸事情をご理解いただき,来校はご遠慮願います。よろしくお願いいたします。