2022年4月の記事一覧
2学年向陵Plearning【学校生活ブログ】
2学年の向陵Plearning(総合的な探究の時間)では,前回の続きで「グループブックトーク」の準備活動をしました。
前回は各自が持ち寄った新書を紹介し,グループ全体で紹介したい新書を2~3冊選びました。
本日は,選んだ本を二人一組で構想シートにまとめる活動でした。
実際に本を読んだ方がもう一方に内容を伝え,確認しながら本の内容を共有していきます。
共有した結果を本日の構想シートにまとめました。
興味関心を共にするグループで活動しています。毎回,同じ系統のグループ毎に同じ教室に集まり活動を進めています。写真は「文学・人文系」教室。担当の先生と話を深めながら,まとめている様子です。
1学年向陵Plearning【学校生活ブログ】
1年生の向陵Plearning(総合的な探究の時間)では,現在「学問の分類を知る」と題して5回シリーズでキャリアプランニング活動を行っています。
【キャリアプランニング①】
グループ毎にカードで学問分野マッチングを行っています。
文系・理系・文理系別に「学問系統カード」を分けて並べ、「学問内容カード」とマッチングを試みます。
「この内容は薬学だよね。」「国家試験、臨床医・・・ということは医学」などと話し合いながらカードを並べます。
カードを並べた後は,答合わせ。その後、グループ毎に割り振られた学問分野について,手持ちの資料を活用して調べ,ひとり一人がシートにまとめていきます。
【キャリアプランニング②】
キャリアプランニング①でまとめたシートをグループ内でシェアします。
自分がまとめたシート内容をグループで発表している様子です。
グループ内で発表,質疑応答の後は,KJ法を用い内容を分類し,ポスター発表に向けてポスターに書く内容と発表内容を検討しました。
写真は昨年の1年生(現2年生)が作成したポスターを参考に,ポスター構成を考える様子です。
【点検読書・新書探しワークショップ】
5回シリーズの「キャリアプランニング」の間に、1クラスずつ図書館で「点検読書」を行っています。
「点検読書」は手に取った新書の情報を素早くチェックし,自分が読みたい内容か,必要な情報が掲載されているか,を判断するためのワークです。
写真は手にした新書の指定された情報を10分間でシートに書き取る作業をしている様子です。
向山高校では1年生の秋以降「新書でブックトーク」を行ったり,2年生時には読んだ新書を持ち寄り,グループブックトークを行ったり,新書を用いて個人研究を進めたりという活動を通して,個人探究「パーソナル・リサーチ」を完成させていくプログラムを進めています。
本日は1年1組が「キャリアプランニング①」,2組が「点検読書」,3・4組が「キャリアプランニング②」の活動を進めました。
※本日は「身体測定」の直後だったため,ジャージを着用して臨んだ1年生が多かったですね!向山高校は私服の学校です。
春季大会壮行式【学校生活ブログ】
向山高校のしだれ桜、まさに満開です。
いよいよ今週末あたりから、高校総体の予選が始まります。
本日昼休み、体育館にて春季大会壮行式が行われました。
学校長より激励の言葉。
生徒会長 庄子虎徹さん(3年生)からの激励。
各部からの決意表明。
陸上部。
野球部。
男子卓球部。
女子卓球部。
男子バスケットボール部。
女子バスケットボール部。
男子バドミントン部。
女子バドミントン部。
最後に応援団からのエール。
2学年Personal・Research【向陵Plearning】
2年生の総合的な探究の時間はPersonal・Researchグループブックトークの第1回目でした。
今年度から新しく始まる個人探究「Personal・Research」は共通の興味関心を持つもの同士のグループでテーマを決めて,その後グループで協同しながら個々人の探究を深めていく取組です。
本日から5回シリーズで始まる「グループブックトーク」は,テーマ探究の第一歩。
春休み中に読んだ興味関心のあるテーマの新書を協同して読み,まとめ,関連付けて伝え合う活動です。
本日は,春休み中に読んだ新書を持ち寄り,グループ内で紹介し合いました。
紹介は「ビブリオバトル方式」で。
本の内容を1人3分で紹介し,その後2分間の質問タイムを持ちました。ビブリオバトルは一年生の時に取り組んでいるため、慣れた様子で活動していました。
付箋をたくさん付けた本を紹介する姿も見られました。
3分間をフル活用し,中身の濃い紹介をしていましたね!
全員紹介した後は,グループで2~3冊本を選び,グループ単位でブックトークに取り組んでいきます。
本日は本を選ぶところまで取り組みました。
昼休みのコンサート【学校生活ブログ】
昼休みのひとときを彩る音色が中庭から響いてきました。
吹奏楽部の演奏でした!
新入生を歓迎する気持ちを込めたミニコンサート。
校舎の窓からたくさんの観客が見て,聴いて,演奏を味わっていました。