ブログ

1学年向陵Plearning【学校生活ブログ】

1年生の向陵Plearning(総合的な探究の時間)では,現在「学問の分類を知る」と題して5回シリーズでキャリアプランニング活動を行っています。

【キャリアプランニング①】

グループ毎にカードで学問分野マッチングを行っています。

文系・理系・文理系別に「学問系統カード」を分けて並べ、「学問内容カード」とマッチングを試みます。

 

「この内容は薬学だよね。」「国家試験、臨床医・・・ということは医学」などと話し合いながらカードを並べます。

 

カードを並べた後は,答合わせ。その後、グループ毎に割り振られた学問分野について,手持ちの資料を活用して調べ,ひとり一人がシートにまとめていきます。

 

【キャリアプランニング②】

キャリアプランニング①でまとめたシートをグループ内でシェアします。

自分がまとめたシート内容をグループで発表している様子です。

グループ内で発表,質疑応答の後は,KJ法を用い内容を分類し,ポスター発表に向けてポスターに書く内容と発表内容を検討しました。

写真は昨年の1年生(現2年生)が作成したポスターを参考に,ポスター構成を考える様子です。

 

【点検読書・新書探しワークショップ】

5回シリーズの「キャリアプランニング」の間に、1クラスずつ図書館で「点検読書」を行っています。

「点検読書」は手に取った新書の情報を素早くチェックし,自分が読みたい内容か,必要な情報が掲載されているか,を判断するためのワークです。

写真は手にした新書の指定された情報を10分間でシートに書き取る作業をしている様子です。

向山高校では1年生の秋以降「新書でブックトーク」を行ったり,2年生時には読んだ新書を持ち寄り,グループブックトークを行ったり,新書を用いて個人研究を進めたりという活動を通して,個人探究「パーソナル・リサーチ」を完成させていくプログラムを進めています。

 

本日は1年1組が「キャリアプランニング①」,2組が「点検読書」,3・4組が「キャリアプランニング②」の活動を進めました。

 ※本日は「身体測定」の直後だったため,ジャージを着用して臨んだ1年生が多かったですね!向山高校は私服の学校です。