News

2021年7月の記事一覧

学校説明会開催

7月3日(土)午前,午後の二部方式で本校の学校説明会が開催されました。

800人を超える中学生と保護者の皆さまにご参加いただきました。

 学校長による挨拶です。

 教務部長による入試制度の説明です。

進路概要については進路部長の話に次いで

向山高校の卒業生のインタビュー動画が流れました。向山高校での学びがどのように大学での学びにつながったのか、生き生きとした表情で語っていました。

大学院で学んでいる卒業生からは、向山高校時代の探究学習「向陵プラーニング(当時は向陵プラン)」が大学以降の学びのベースになっている、というお話がありました。

 生徒による学校紹介、説明が続きます。

生徒会長 庄子虎徹さん(2年)による紹介。

生徒会執行部の 小島 瞳さん(1年)による学校紹介。

生徒会執行部 理数科1年生 小久保光さん(1年)による理数科の紹介。

 参加者の皆さんも真剣に聞き入っている様子でした。

生徒会執行部の小山蒼太さん(2年)、内海優愛さん(1年)はスライドを用いながら、向山高校の取組や特色をわかりやすく説明しました。

 「向陵プラーニング」についての紹介

 理数科の紹介。

 

 説明会の前後には吹奏楽部の演奏のVTR、および本校の部活動紹介、学校生活の様子が紹介されました。

本HPにおける向山高校の部活動紹介はこちらです。

学校説明会時に参加者の方から「部活動は全員加入ですか?」というご質問をいただきました。

向山高校では全生徒が部活動に所属することになっております。

なかには一つに絞りきれず、二つ以上の部に所属(兼部)して活動する生徒もいます。

今回、説明会で大活躍した「生徒会執行部」も部活動のひとつです。

運動部、文化部、愛好会、活動内容もさまざまです。ぜひ部活動紹介のページもご覧ください。

 

 

 

理数科 東北大学 田島先生講義

理数科では毎年6月に生物巡検で東北大学附属川渡フィールドセンターを訪問しています。(→理数科の紹介へ

 しかし,残念なことに,コロナウィルス感染拡大予防の観点により,昨年度に続き今年度も訪問による巡検は中止になってしまいました。


その代わりとして、東北大学大学院農学研究科 助教 田島亮介先生をお招きし、1,2年理数科生徒を対象に講義を頂きました。

本校卒業生も進学している東北大学農学部の紹介、田島先生の研究歴、そして植物の根や農業と環境の関わりについてなど,豊富な内容でご講義いただきました。

 2年生が質問しています。さすが理数科、積極的!理数科の生徒は課題研究を通し,「質問力」に磨きがかかります。

農学の専門的な内容に触れ、有意義な時間となりました。
来年こそ訪問しての生物巡検が実施できるよう,コロナ収束を願ってやみません。