News

2021年5月の記事一覧

春風亭与いち氏、来校!

本校卒業生で落語家として活躍中の春風亭与いち氏(角田廉さん・40回生)が来校しました。

放送部、同窓会の取材が行われました。

与いち氏のお父さま(角田秀晴さん・5回生・ハンバーグレストランHACHI代表)も本校卒業生です。親子で取材に応じていただきました。

(春風亭与いち氏親子,学校長,同窓会担当,放送部顧問との記念撮影)※撮影時のみマスクを外しました。

本校応接室にて。取材の全景です。

さすが噺家!終始笑いが絶えないインタビューとなりました。

親子の掛け合いも楽しいひとときでした。落語好きのお父さまの影響で幼少の頃から落語に親しむ環境が整っていたこと、お父さまも初めて知る高校時代の様子、なども話題になりました。

 

高校時代の思い出、現在の仕事の様子、将来の目標・・・多くのお話を伺うことができました。

春風亭一之輔氏に弟子入りし、前座を務めてきた与いち氏は今年3月に二つ目に昇進しました!

出囃子は地元「八木山ベニーランド」のテーマソングにしたこと、新聞等でも話題となっています。

校舎内を歩いているうちに、突然帰りのホームルームに参加!

理数科3年5組の教室でした。突然の参加にもかかわらず、先生のモノマネ(本人の前で)をして盛り上げます。

これから月に一度、「春風亭与いち勉強会仙台編」を開催するそうです。

二つ目に昇進し、落語家として本格的な活動をはじめた与いち氏、今後の活躍も楽しみです。

(春風亭与いち氏公式サイトはこちらです。

 

 

 

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙が行われました。

演説会の様子です。今回は1、2年生が体育館に集まりました。体育館の後方には投票箱が設置されています。

体育館での演説は3年生の教室にライブ配信されました。

真剣な表情でライブ配信を見つめる3年生たち。

生徒会長立候補者の演説です。

応援団長立候補者の演説です。

演説会の後は投票です。

監査委員会による開票の結果、次期生徒会役員が確定しました。

 

     

     

     

 

 

吹奏楽部 定期演奏会

5月23日(日)にイズミティ21において吹奏楽部の定期演奏会が開かれました。

感染症予防対策をとりながら、多くの聴衆が聴き応え・見応えのある1時間半におよぶステージを堪能しました。

 

富士山~北斎の版画に触発されて~の演奏風景です。真島俊夫先生が作曲されたこの曲には、日本特有のリズムや雰囲気が織り込まれています。

 

吹奏楽のための「エールマーチ」の演奏風景です。この曲は昨年の吹奏楽コンクール課題曲でしたが、大会が中止となり、今年の課題曲として引き継がれています。昨年の悔しさを晴らすよい演奏ができるように日々練習を続けており、定期演奏会で一足早く皆さんに披露することができました。

 

ミス・サイゴンのステージドリルの様子です。各パートの迫力を発揮し、演出に合わせた感情が聴衆に伝わるように工夫した曲目です。

 

この演奏の様子は先輩方から受け継いだ向山高校吹奏楽部の十八番「フライハイ」です。中央はサックスソロ:3年生大村さんです。1年生はダンス、2・3年生はスタンドプレーで演奏をお届けしました。

 

2ndステージ最後の曲「魔法にかけられて」の様子です。様々な困難を乗り越え、明るい未来に進んでいく気持ちを表現しました。

 

(写真提供:東陽写場)

 

理数科 宮教大訪問

2年生理数科の生徒が,宮城教育大学にて課題研究の講義を受けてきました。

その後、各研究室や講義、学生実験などの見学をさせて頂き、充実した1日になりました。

課題研究など今後の学習に活かしていきましょう!

 

 

 

総体壮行式が行われました

来月初旬に開催される高校総体へ向けて、2年ぶりの総体壮行式が行われました。

写真は学校長の激励の挨拶です。

生徒会長の挨拶です。生徒会執行部の担当者が壮行式の様子をiPadで撮影しています。

今回の壮行式、コロナウィルス感染拡大予防対策として、2・3年生のみ体育館で参加。1年生は教室で中継を見ながら参加という形で開催されました。写真は女子バレー部のあいさつを見まもる1年生の教室の様子です。

 各部が決意表明をしました。

 

 

 

応援団のエールです。

 

 

3学年向陵plearning「サクセスタイム」

本日、3学年の向陵plearning「サクセスタイム」のクラス内発表会でした。

サクセスタイムは全6回。各個人が研究テーマを設定し、調べ、深めた結果をわかりやすい形にまとめ、発表によってシェア、互いの視野を深めていく活動です。

前回はグループ内で発表、質疑応答を行いました。本日は、前回決定したグループチャンプによるクラス発表です。

 各クラスでレベルの高い発表が行われていました。

 

ジェスチャーを交えた高いプレゼン力で聴衆をひきつけます。

 資料を用いて理解を促す説得力のある発表でした。

現代を生きる私たちにとって大切なテーマ。真剣なまなざしで聞き入っていました。

どのクラスでも熱心にメモを取りつつ聴く姿が印象的でした。

 

質問タイムでは、鋭い質問にわかりやすく答える姿が見られました。

 

 

発表、質問タイムのあとはクラスチャンプ決定の投票!盛り上がっていました。

 

担任からの表彰光景。賞品は魅力的な食券(食堂で使用可能、担任の手作り)だったようです。

 

次回は最終回。まとめシートを作成予定です。

 

 

 

 

 

 

楽天イーグルス観戦!

東北楽天ゴールデンイーグルス主催の「学校観戦プログラム」に参加し、

本校3年生が学年行事で楽天の試合観戦をしてきました。

初夏の日差しが眩しい楽天生命パークにて。

試合前のクイズ大会では、上野裕紀さんが予選を勝ち抜き、大活躍!

コロナウィルス感染拡大予防に配慮しながら,晴天のスタジアムを満喫しました。                              

引率の先生方も張り切っています。

 

学校名が書かれたボードを掲げて応援しました。

結果は

対 西武ライオンズ 3-4 で楽天イーグルス、嬉しい勝利でした!

 

 

1年生 総合的な探究の時間:向陵Plearning

向陵Plearning(planとlearnを掛け合わせた造語)の時間では,1年生が入学してすぐに学問研究を行っています。将来学びたい学問系統が同じ仲間でグループを作り,その学問について学びの内容を調べています。今回は発表資料を作成して,今後グループ毎にクラス内で発表する予定です。

中庭コンサート開催!

本日昼休み、中庭にて本校恒例の「中庭コンサート」が開催されました!

生徒会執行部が入念に準備を進めてきました。

装飾も見事!ハートの司会席です。

飲食しながら見ないように、とコロナウィルス感染拡大予防もしっかりと。

コロナ以前はお昼を食べつつ、校舎内外からコンサートを楽しむ習慣がありました。

本日の出演者は二組。

 

密を避けるために、限定で準備した客席は満席となりました!

(以前は大勢の向陵生が中庭に大集合する行事でした。)

校舎内、各階の窓際で楽しむ姿も。

コンサートの様子は各教室にライブ中継されました。

職員室側のベランダからコンサートを見つめる教職員の後ろ姿。

本日「KOKO」として出演した佐藤瑚々南さん(3年)は「将来は歌手、音楽系の道に進むことを考えていて,現在スタジオでレッスンを受けています。学校行事、中庭コンサートへの参加は初めてで緊張しましたが、楽しく歌うことができました!将来の夢に向けて、今後の課題も明確となった良い機会でした。」と目を輝かせていました。

中庭コンサートは二日間。明日も開催されます。

1年生理数科ガイダンス

1年生理数科ガイダンスが行われました。

 1年生理数科の生徒が,先輩たちの巡検(校外学習)の報告や課題研究の発表を見て,理数科の3年間の取り組みを学習しました。向山高校理数科としての学習が,本格的に始まります。楽しみながら,そして一生懸命に頑張って行きましょう!