News

春風亭与いち氏、来校!

本校卒業生で落語家として活躍中の春風亭与いち氏(角田廉さん・40回生)が来校しました。

放送部、同窓会の取材が行われました。

与いち氏のお父さま(角田秀晴さん・5回生・ハンバーグレストランHACHI代表)も本校卒業生です。親子で取材に応じていただきました。

(春風亭与いち氏親子,学校長,同窓会担当,放送部顧問との記念撮影)※撮影時のみマスクを外しました。

本校応接室にて。取材の全景です。

さすが噺家!終始笑いが絶えないインタビューとなりました。

親子の掛け合いも楽しいひとときでした。落語好きのお父さまの影響で幼少の頃から落語に親しむ環境が整っていたこと、お父さまも初めて知る高校時代の様子、なども話題になりました。

 

高校時代の思い出、現在の仕事の様子、将来の目標・・・多くのお話を伺うことができました。

春風亭一之輔氏に弟子入りし、前座を務めてきた与いち氏は今年3月に二つ目に昇進しました!

出囃子は地元「八木山ベニーランド」のテーマソングにしたこと、新聞等でも話題となっています。

校舎内を歩いているうちに、突然帰りのホームルームに参加!

理数科3年5組の教室でした。突然の参加にもかかわらず、先生のモノマネ(本人の前で)をして盛り上げます。

これから月に一度、「春風亭与いち勉強会仙台編」を開催するそうです。

二つ目に昇進し、落語家として本格的な活動をはじめた与いち氏、今後の活躍も楽しみです。

(春風亭与いち氏公式サイトはこちらです。