2022年5月の記事一覧

課題研究・大学訪問【理数科のブログ】

5月19日(木)、理数科2年生が宮城教育大学にて研究室を訪問し、大学の講義を体験しました!

朝、宮城教育大学に直接集合しました。始まる前の様子です。

本校理数科 今井健文主任より本日のスケジュールについての話を受け、

宮城教育大学 内山哲治教授による、課題研究についての講義を受けました。

科学的・数学的に考察することとはどういうことか、そして、研究内容を発表するとはどういうことか。これから課題研究に取り組むにあたり、大切な考え方や手順について学習する機会となりました。

 

講義後、研究室訪問!こちらは生物の教授の研究室です。

 お話を伺った後、大学4年生の卒業研究について説明を受け、見学しました。

 ウニの研究です!

 

 研究室には、向山高校卒業生の先輩もいました!

 こちらは物理分野の研究室です。超伝導の実験をしています。

 先ほど講義を受けた内山教授の説明を聞いている様子です。

 下の写真は化学実験室の様子です。実験の見学をしました。

 生物の研究室で貴重な材料を見せていただいています!

最後に記念撮影!

皆、良い表情をしていますね。

新しい授業、始まっています!【理数科のブログ】

理数科1年生では今年度から「理数探究基礎」の授業を行っています。

来年(2年次)の「課題研究」につながる取組を一年生のうちから実践しています!

授業の様子をご紹介します。

自分たちでそれぞれ考えた「簡易電池」を作っているところです。

 

真剣そのもの。楽しそうに取り組んでいます!