総合的な探究の時間
「向陵plearning(プラーニング)」とは
向陵plearning(プラーニング)は「向陵」の地で未来に向かって主体的に計画「plan」し,学び続ける「learning」の意が込められています。(名称:2017年在校生からの公募にて決定)本校生徒の多くは、卒業後、4年制大学に進学し、興味関心ある分野で専門性を身につけ、社会貢献したいという志を持って日々熱心に学習しています。「向陵Plearning(プラーニング)」は、生徒ひとりひとりが自身の興味関心と出会い、深め、探究し、未来社会へ踏み出す力を支援するプログラムです。「自分を知り、他者とつながり、ともに作り上げ、一歩踏み出す」ことができる人材を育てることを目標としています。 三つの柱「本と出会い、本をもとに人に伝え、本を通じて学問、社会とつながる」「体験(本物に触れる)」「協働(ともに学ぶ)」を大切にしながら進めています。
「向陵plearning」は高等学校における進路支援プログラムとして全国に先駆けて開始した探究学習「向陵プラン」を基盤とし,探究学習として30年の歴史を持っています。「総合的な探究の時間」導入にあたり、「探究+キャリアプランニング」(キャリアプランニングの視点を備えた探究的な学び)へと改定し、現在のプログラムへとつなげています。
なかでも,2年次にグループで大学・研究室体験をする「アカデミック・インターンシップ」は学問と社会のつながりを体感し,自分の将来を考えつつ、自身の興味関心のあるテーマを深く探究する貴重な学びとなっています。本校アカデミック・インターンシップが代表実践例として文部科学省『中学校・高等学校キャリア教育の手引き』(2023年3月)に掲載されています。
2年次の「アカデミック・インターンシップ」を経て、グループ単位でテーマ探究の中間発表を行った後、ひとりひとりが、個人の学びの深化を「個人レポート」7200字(原稿用紙18枚)のレポートにまとめます。高校2年時までにテーマ(興味関心)とどのように向き合ってきたか、テーマを設定後、学びがどのように深まり、どのように今後につなげたいか、を記述したレポートは探究成果でもあり、個人の「キャリアパスポート」としての役割も担っています。
3年次になると、2年次までに個人で深めたテーマを卒業後の将来、もっと先の未来社会に向けてどのように繋げていけるかという視点のもと、各自が書籍、論文、インタビュー、フィールドワーク等をもとにさらに深めます。3年次6月までに深めたテーマを、ひとりひとりが個人でプレゼンする「パーソナル・プレゼンテーション」は探究発表の場であると同時に、クラス、学年内で、「自分の興味関心と希望進路や将来取り組みたいこと」を共有し、相互の理解を深め、ともに未来に進むという雰囲気を醸成する場ともなっています。
大学入学後または大学卒業後の社会で自身のテーマを絶えず「リデザイン」しつつ活躍する卒業生が多いのも本校の学びの成果だと考えています。
【県外視察研修の学びを生かした「一人一台端末」を活用した学び】
昨年度、宮城県教育庁高校教育課の事業の一環で、本校教員2名が総合学習支援ツール「ジャパンナレッジschool」を活用した教育活動に力を入れている先進校2校に視察研修に行ってきました。中央大学附属中学校・高等学校、東京都立南多摩中等教育学校での研修を通し、授業、向陵Plearningにおける「ジャパンナレッジschool」を活用を進めています。
1.探究活動における活用「ビブリオバトル」「ブックトーク」
2.キャリアプランニング(進路学習)における活用「小論文につなぐ『ニュースレポート』」
★視察研修レポート
令和6度学校自主研修事業(特色ある学校づくり)レポート.pdf
★授業における「ジャパンナレッジschool」の活用が紹介されました!
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【県外視察研修の学びを生かした新たな教育活動Ⅱ】
令和5年度、宮城県教育庁高校教育課の事業の一環で、本校教員2名が探究活動に力を入れている先進校2校に視察研修に行ってきました。立命館中学校・高等学校、京都市立堀川高等学校での研修を通し、令和6年度からは、「全職員で取り組む探究活動」をより実現するための二つの取組を行っています。
1.全職員で行う年度始めの「向陵プラーニング」研修会(4月)
2.「向陵プラーニング企画委員会」(主幹教諭、研究情報部、進路部、各学年主任、学年担当者、理数科主任、学校司書)の定例実施(週1回)による情報共有、企画・運営
★視察研修レポート
令和5年度学校自主研修事業(特色ある学校づくり)レポート.pdf
向陵Plearning=探究活動「向陵Research(リサーチ)」+キャリア形成「キャリアプランニング」
向山高校の探究「向陵Research」活動内容
3年間の「つながる活動・学び」で「未来社会に向けて取り組みたいこと」を自分のなかに形成するプログラムです。
興味・関心を伸ばす外部との連携企画も魅力!(自由参加で自身の可能性にチャレンジ!)
◆放課後ゼミ「源氏物語絵巻講座」講師:東北大学大学院文学研究科 横溝博教授
◆放課後ゼミ「落語講座」×2回(落語+落語を学ぶ)落語家 春風亭与いち氏
◆放課後ゼミ「人工知能 AI時代の人と脳」講師:東北大学医学部 虫明元 名誉教授
◆授業研究WS(向山高校の教員+ゲスト教師+大学生と一緒に「自立した学習者を育てる授業」を考える)
(2024年度の企画です)
「向陵plearning」3年間のデザイン
各学年の活動デザイン
1年生
主な活動
①キャリアプランニング学問研究 ②ビブリオバトル!③向陵ブックトークⅠ
関連記事)ビブリオバトル県大会3位,小学生とビブリオバトル,2024学年ベストブックトーカー
2年生
主な活動
アカデミック・インターンシップ過去3年間の記事紹介)東京大学大学院工学系研究科,東北大学メディカルメガバンク機構,東北福祉大学,東北大学医学部,東北大学文学部,東北多文化アカデミー,福島大学食農学類,東北福祉大学情報福祉マネジメント学部
③個人レポート作成(7,200字以上)令和6年度個人レポート表彰
3年生
主な活動(文字をclickして記事をご覧ください!)
・パーソナル・プレゼンテーション, 2024パーソナル・プレゼンテーション学年発表会,2023パーソナル・プレゼンテーション学年発表会