ブログ

2026「向陵探究DAY」始めます!

仙台向山高校では、これまでのグループ探究「向陵Research(リサーチ)」に加えて、生徒の主体的な学びをさらに深め、未来を切り拓く力を育むための新たな取り組みとして、年に4回の個人探究「向陵探究DAY」を始めます。

 

生徒一人ひとりが「自分の問い」を自由かつ徹底的に追究する1日

 これまでに伝統ある「向陵Plearning」での学びや理数科における「理数探究」といったグループ探究の充実に加え、個人の裁量で深められる学びの機会。グループの枠組みや既存の課題研究とは別に、生徒の自己調整力や思考力・判断力・表現力をより一層引き出すことを目的とします。

◆「もっと自由に、もっと力を伸ばしたい、学びたい」生徒の声に応えた学校行事としての1日。

生徒たちからは「個人の自由テーマを探究したい」「自分のテーマを皆と共有する場をもっと作りたい」という熱意あふれる声が上がっており、本取り組みはそうした生徒たちの思いを力強く後押しします。本活動は、原則として教員の引率を必要とせず、活動場所も校内外を問わず生徒が自立して活動するスタイルをとります。校内で探究成果を共有する時間を持つ他に、さらに探究の成果を発表したい生徒に向けては、全校探究発表会、本校生が企画する「みんなのセミナー」、校外や大学での発表を後押しします。

年に4回、生徒がじっくりと課題に向き合う「余白」の1日

「『好き』を育み、『得意』を伸ばす」、「当事者意識を持って自分の意見を形成し、対話と合意ができる」力、生涯にわたって主体的に学び続け、自らの人生を舵取りすることができる「民主的で持続可能な社会の創り手」を育む。

令和8年度 実施日程(全4回) 定期考査終了後のタイミングを活用し、以下の日程で実施いたします。

第1回: 令和8年 6月24日(木) ※第Ⅰ期考査後
第2回: 令和8年 9月24日(木) ※第Ⅱ期考査後
第3回: 令和8年11月26日(木) ※第Ⅲ期考査後
第4回: 令和9年 2月10日(水) ※第Ⅳ期考査後

(※実施に先立ち、5月下旬~6月上旬にかけて「向陵Plearning」の時間で生徒向けガイダンスを行います。)