ブログ

進路情報

進路便り VOL.11

向山高校進路指導部では,毎週一回のペースで進路便りを発行し、全校生徒に配布しています。

進路便りは,「Jetsetters ~koryo-students who traval the world over」と,広く世界へ羽ばたく向陵生へと願いをこめて題しています。

これまでも最新の大学入試情報、職業インタビュー等を発信してきましたが,今回ご紹介する11号からは卒業生による大学紹介号となります。(進路便りのバックナンバーは、本校進路室前の廊下に掲示してあります。)

 

今回は42回生(大学1年生)による津田塾大学紹介です。

 

 

進路室をご紹介します

進路室の入口そばに新コーナーができました。

これまでソファがあったスペースに、新しいテーブルとイスセットを置きました。

進路室には大学専門学校,企業関係,その他進路に関係する多くのお客様が来室されます。その際の接客スペースとして活用するだけでなく、生徒の皆さんとの面談コーナーとして活用していきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣の資料室の紹介です。生徒の皆さんが入る入口から見た風景です。

左奥のホワイトボードを活用し,グループワークや学習会をすることもできますよ。

大学の推薦入試対策(プレゼン,集団面接)もこの空間を活用して実施しています。

資料室右側には,大学入試の過去問,センター試験過去問,赤本,小論文の資料がずらりと並びます。

赤本は自由に閲覧でき,貸し出しにも対応しています。

   資料室左側には、大学案内が入った引き出しと,卒業生の受験レポート,役に立つ書籍のコーナーがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進路指導部では向山高校の皆さんが将来,よりよい学びに近づけるよう応援しています。

向陵生の皆さん,まずは進路室に足を運んでみませんか。