ブログ

進路情報

国公立大学前期合格速報【進路ブログ】

国公立大学前期試験の結果が出ました(速報・現役合格者のみ・一部を紹介)

・東北大学 4名(理学部・物理系、農学部、工学部・材料科学総合、医学部保健学科・看護学)

・宮城教育大学 3名

・北海道大学 2名(総合理系)・筑波大学 1名(理工・数学類)

・奈良女子大学 1名

・山形大学 23名

・岩手大学 4名

・福島大学 3名

以上は、前期合格者(東北地区中心)の一部です。

現在、後期日程に挑戦中の3年生たち(3月1日卒業)もいます!!

【進路指導部長のコメント】

大学入試共通テスト(1月)終了後から希望者を対象に学校全体で2次個別試験の過去問添削相談・指導(小論文、面接)を行っています。「赤本」(大学別過去問集)や模試の過去問が進路室の棚からなくなる程、今年の受験生(高3生)は頑張り抜いていました!共通テスト後、よい準備を積み重ねることができた点が、嬉しい結果の大きな要因となったと考えています。後期日程に向けて、また、在校生たちも自分の志を大切にし、頑張っていって欲しいと思います。

 

 3月1日の卒業式後も、学校で個別指導を受けたり、マナヴィラ(自学スペース)で勉強を続けたりする向陵生の姿が見られました。2次個別試験は、大学によって試験科目、形式、配点が異なります。小論文、面接が課される大学もあります。向山高校では小論文、面接についても希望に応じて個別指導を行っています。

「3年間一度も塾に行きませんでした。授業や課外、個別指導にしっかり取り組み、合格をつかみました!」という嬉しい報告もありました。

後期日程に臨んだ皆さんにも、素敵な春が訪れることを心から願っています。