ブログ

授業公開週間《ありがとうございました》

7月13日(火)~7月20日(火)の授業公開週間が終了しました。

期間中、例年より多い26名の保護者の皆さまにご来校いただきました。

(学年別では1年生11名、2年生5名、3年生10名でした。)

自由記述のアンケートにもコメントをいただきました。ご紹介いたします。

★このような機会を与えて頂き、どうもありがとうございました。子どもの学校での様子が分かりました。先生方からも声をかけて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。家庭でも応援していきたいと思います。ありがとうございました。

★生徒達が生き生きと活動していて素晴らしい思いました。服装も人それぞれ、自由に着こなしていて、華やかな校内がうらやましいです。(制服の高校とは全く雰囲気が違う)楽しそうな高校生活で安心しました。

★教室の後ろから見学できるのかな?と思ってきたら、机がぎっしりと並んでおり、廊下側からしか見学できなかった。残念……

★世界史を見させて頂きました。途中、小テストの用紙を先生から頂いて一緒に解いてみましたが、難しいですね!授業は、みんな楽しそうな雰囲気でした。ありがとうございました。

★3年生最後に授業を見ることができてとても良かったです。ありがとうございました。

★授業中の子ども達はとても真剣で、授業を受ける態度はどの学年も素晴らしいと思いました。暑い夏、私服という点では調整しやすく良いと思いますが、教室の後ろまで机があるので少し窮屈に感じました。個人ロッカーが古く、扉が閉まらなかったり、壊れていたりしたのが気になりました。ロッカー周辺や廊下のゴミも多くあった場所があったのも気になりました。少人数の授業は大変ありがたいです。図書室はとても明るい雰囲気で過ごしやすい場所だと思います。休み時間に明るい挨拶をしてくれた女子生徒さんがいてうれしかったです。高い場所にあるせいか、とても静かで勉強するのには良い場所だと思いました。子ども達も穏やかで明るく、向山高校にして良かったと、今日改めて感じました。

★マイクやPJ(プロジェクター)を利用した授業があり、授業が受けやすい環境であると感じた。

★授業公開日なので、教室のドアを開けてもらいたかったです。。

 

貴重なご意見、ありがとうございました。いただいたご感想、ご意見を励みによりよい教育活動を進めて参りたいと思います。

梅雨明け後の猛暑の日々、エアコン稼働ゆえに戸を閉めているクラスがあったのかと存じます。「戸が閉まっていて参観しづらい」という点については反省させていただき、次回の公開の際に「教室の後の戸を開放して参観しやすい環境づくりをする」よう気をつけたいと思います。

第2回授業公開週間は 10月11日(月)~10月15日(金)の予定です。

最後にこの期間の放課後の校内の様子を。

職員室前の勉強スペースにて。猛暑のなか、部活動や進路の話し合いをする姿が見られます。

進路実現に向け、集中して勉強する3年生の姿。

自学自習スペース「マナヴィラ(冷房完備)」にて。

「立って勉強する方が集中できます。」と高い机で勉強する姿も・・・。

個別に区切られた机で勉強しています。

マナヴィラの窓の向こうには涼やかな緑の木々が。