ブログ

リース・エイドリアン先生による「プレゼンレッスン」【向陵Plearning】

現在、そしてこれからを生きる我々にとって欠かせない「プレゼン力」

何かを説明すること、意見を伝えること、学んだことを発表すること・・・、

日常から学問、仕事・・・すべてに関わってきます!

向山高校では6年前からリース・エイドリアン先生による「プレゼンレッスン」を行っています。

東北学院大学教養教育センター教授 リース・エイドリアン先生は,学会発表やワークショップを何百回と経験されていらっしゃる、まさに「プレゼンのプロ」です!

本日、最初の話題は「ラグビー」!時に笑い、うなづきながら、皆リース先生の話に引き込まれていきます。

昨年までは日本語による「プレゼンレッスン」でしたが、今年からは英語を交えながらのレッスンとなりました!

1年生は、皆いつも以上に集中していました。

皆が引きつけられた「ラグビーの話」、実はこの部分も「プレゼン」の大切な部分であることが、この後で明かされていきます。

「プレゼン全体の15%は『INTORODUCTION』としてBackground informationを伝える時間です。」

 リース先生は、1つのプレゼンを「ハンバーガー」に例えてプレゼンの構成を教えてくださいました。

教えを受けて、ペアでの伝え合い。

ペアで「日本文化の最も素晴らしいところ」を伝え合いました。

 

リース先生からのメッセージ「『成功』の反対は『失敗』ではない、『何もしないこと』である」


プレゼンの基本はもちろん、今後の高校生活に大切な姿勢を学ぶ機会となりました。