News

弓道部個人、全国大会出場決定!!

10月31日から行われた宮城県高等学校新人大会弓道競技において、

本校2年生の小野光希さんが、個人の部2位となりました。


小野さんは1次予選を4射2中で通過。続く2次予選では皆中(4射4中)の成績で通過し、準決勝に進出。

小野さんは4射3中という成績で決勝に進みました。

決勝は4射3中で、予選からの的中が16射12中となり、第2位となりました。

今大会はコロナウィルス感染症対策を施した中での試合となり、無観客かつ直前の巻藁練習もできない中での厳しい大会でした。また、9月に緊急事態宣言が出たことに伴う練習自粛が響き、どの選手にとっても十分に練習ができない中での大会でした。

そんな中、小野さんは、「会場の雰囲気に飲み込まれず、普段の射を意識した」とのことです。

また、大会1日目の団体予選で思うように成績が残せなかった悔しさから、「何としても頑張りたい」と思っていたそうです。

写真:見事、個人2位の成績を収めた小野光希さん。弓道部 佐藤淳 顧問,針生周子 顧問とともに。

 

本大会の結果、小野さんは11月20日に福島県郡山市で行われる東北大会と、12月23日に茨城県水戸市で行われる全国大会への出場が決定しました。仙台向山高校の代表として、是非頑張ってきてほしいと思います。