お知らせ

郵送課題等の取組について  校長             

 臨時休業期間中に,今回を含め2度,課題等を郵送しました。自学自習することで計画的に取り組んでいることと思います。皆さんの手元に届いた課題は,4,5月と全く授業を実施できないことから,各教科の先生方は予習のための課題ではなく,実際の授業を意識して作成しています。学年別HP等を活用しながら課題に取り組むことで,授業の代替となるように工夫されています。先生方は,「提出すればいい」という意識ではなく,臨時休業期間中の皆さんの学習の取り組み状況,理解度を見極めるものとなることを念頭に置いていますので,しっかり取り組んでください。
 6月に学校が再開されたとしても,皆さんの学習に対する不安を払拭するために行事予定の変更や土曜日の授業,夏休みの短縮等の措置をとることになります。保護者の皆様におかれましては,感染症対策をとりつつ,学校が平常に再開されるまで,これまで同様,ご理解とご協力をお願いします。

※第2回の課題は5月13日発送予定です。

ブログ

第1学年連絡

Google Classroom の取得について

 6月3日(水)7校時に実施する情報モラル研修会で、「Google Classroom」というアプリを使用します。以下のリンク先より事前に各自のスマートフォンにインストールしておいてください。

 

・Google Classroom入手先

 

 

 

情報モラル研修会のお知らせ

学校再開後の6月3日(水)7校時のLHRで「情報モラル研修」を実施します。

新たに取り入れる「Google Classroom」の登録も行いますので,6月3日登校の際は,各自所有のスマホ(iPhone,Android),またはタブレットを持参してください。(どちらか一方でかまいません。)学校のWi-Fiは使用できませんので,タブレットを持参する場合は,セルラーモデルか,スマホとテザリングできるものにしてください。

学校に持参できる自己所有のスマホ(iPhone,Android),またはタブレットがない場合は6月1日(月)登校時に担任に申し出てください。

 

 

1学年登校日(5月29日)の持参物(追加分)について

1学年登校日(5月29日)の持参物(追加分)について

5月29日(金)の登校日に、短時間で国語・数学・英語のオリエンテーションを実施する予定です。

当日の持参物については、5月22日(金)に配付した「学年だより」に記載されていますが、それに加えて下記のものも持参してください。

(普通科)
・「数学Ⅰ」「数学A」の教科書

(理数科)
・「数学Ⅰ」の教科書

※ 国語・英語の教科書は持参する必要はありません。

数学科より

5月22日(金)配布の小テストの解答になります。答え合わせ・復習用です。

(欠席した生徒のために,問題もアップしています。)

◆普通科(解答2枚,問題2枚)

⑦数学Ⅰ小テスト5(教42~45)解答.pdf ⑧数学A小テスト3(教22~24)解答.pdf ⑦数学Ⅰ小テスト5(教42~45)問題.pdf⑧数学A小テスト3(教22~24)問題.pdf

◆理数科(解答2枚,問題2枚)

⑦数学Ⅰ小テスト7(教62~63)解答.pdf ⑧数学Ⅰ小テスト8(教64~67)解答.pdf ⑦数学Ⅰ小テスト7(教62~63)問題.pdf ⑧数学Ⅰ小テスト8(教64~67)問題.pdf

 

生活・学習相談への回答

 生活や学習について、1学年の生徒の皆さんから寄せられた質問に対する回答をまとめたページをつくりました。「生活・学習相談受付フォーム」から質問のあった項目に対する回答はこのページに載せますので、確認してください。

 

 生活・学習相談への回答

登校日の時程について【重要】

1学年からのおしらせ(登校日の時程について)

5月22日(金)の登校日の時程は次のとおりです。

【午前】1組、2組、3組 
9:30までに登校 → 生徒昇降口から入り、次の場所に移動する。
1組→大講義室(2階)  2組→合同講義室(3階)  3組→多目的室(2階)
① 9:30 ~ 10:20
②10:30 ~ 11:20
11:30までに放課


【午後】4組、5組
13:00までに登校 → 生徒昇降口から入り、次の場所に移動する。
4組→大講義室(2階)  5組→合同講義室(3階)
 ①13:00 ~ 13:50
 ②14:00 ~ 14:50
 15:00までに放課

※ 持参物・注意事項については5月13日のお知らせ【重要】1学年からのおしらせ(登校日について)を再度ご確認ください。

自転車通学用 学校周辺MAPと道路事情について

◆自転車通学用の学校周辺MAP(道路事情)を掲載します。

20200514_自転車通学周辺MAPと道路事情.pdf

【注意事項】

①自転車は道路交通法では車両になりますので,左側通行を遵守してください。自動車との事故に気をつけるだけではなく,お年寄りや小学生などの歩行者に対しても十分に注意をして通学して下さい。

②保護者の方は,高校周辺の交通事情や道路状況を理解する為に必ずお子様と家庭で読み返して下さい。特に,自転車が加害者側となり,損害賠償になる事例に触れて,日常的に安全運転のお声掛けをして下さい。

※上記①②の【注意事項】は掲載の地図からの引用です。

令和3年度修学旅行アンケート結果について

◆保護者の皆さまへ◆

令和3年度修学旅行アンケート結果について

令和3年度実施予定の修学旅行の行き先につきまして、4月24日までにアンケートで保護者の皆様のご希望を伺いました。
その結果、148名の方からご意見をお寄せいただき、関西方面131、広島方面11、その他(沖縄、北海道など)6でした。
皆様からいただいたご意見を参考に、今後修学旅行について具体的な計画を進めて参ります。
ご協力誠にありがとうございました。

【重要】1学年からのおしらせ(登校日について)

1学年からのおしらせ(登校日について)

1学年の登校日は、5月22日(金)および5月29日(金)です。
登校はクラスごと、午前と午後に分かれて行います。

5月22日(金)の時程は次のとおりです(5月29日(金)の時程は後日連絡します)。
【午前】1組、2組、3組 → 9:30までに登校
【午後】4組、5組 → 13:00までに登校
※ 詳細な時程等については近日中にこちらに掲示します。

〈持参物〉
① 筆記用具
② 体育館シューズ
③ 英語入学前課題「CROSSBEAM-Bridge」
④ 英語プリント(5月13日に郵送したもの) → コミュニケーション英語Ⅰ授業プリントLesson1 [1][2]、英語表現ⅠLesson1 Use it提出用プリント
⑤ スタディーサポート活用ブック
※ ③、⑤については「入学の手引」P.13を参照してください。

〈注意事項〉
・ 登校前に必ず家庭で検温を行い、平熱であることを確認してから登校してください。
・ マスクを着用してください。
・ 自転車通学を希望している生徒は、現時点でステッカーを貼付していなくても自転車で通学して構いません。ステッカーは後ほど配付します。
・ 自転車での通学経路については、こちらに掲示しますので、自転車通学希望者は確認してください。
・ 登校日に関するお問い合わせは、各クラスの担任までお願いします。